こんばんは。
ご無沙汰しております。
あっと言う間に12月も中盤に。
12月は師走と言うだけあり、本当に忙しない日々で、娘の習い事の振り替え消化やら、年賀状作りに、大掃除。と、、
ちょっとblogが遠退いておりました。。
いけないいけない。言い訳
さてさて、、最近、調理器具を新調しました♪
ごはん鍋。
コロンとして可愛い♡
玄米にしてからずっとル・クルーゼでごはんを炊いていたんだけど、あまりにもル・クルーゼが忙し過ぎちゃって、、ついに土鍋。
三重の萬古焼。
1度鍋でごはんを炊くと炊飯器に戻れないと聞くけれど、本当だった。。
鍋で炊くのは難しいと思っていたけど、何にも難しく無かった。
始めちょろちょろ中ぱっぱは、マキで火を焚いていた時代の話だったのね。笑
もっちりふっくら。
最高です。食べ過ぎちゃう。
最近の我が家の玄米菜食ごはん。
車麩をお肉の代わりに。
酢麩多(酢豚)
これが美味しいの♡
お肉の酢豚も美味しいけどね、安いし、ヘルシーだし、お肉みたいだから食べ応えもある♡
ヴィーガンメニューでは定番ですね。
✴︎酢麩多(車麩で酢豚風)
✴︎水菜サラダ 豆乳ヨーグルトドレッシング
✴︎具沢山味噌汁 (カブ、人参、青菜、京あげ)
✴︎里芋の煮物
✴︎玄米雑穀ごはん (黒米、そば米、キヌア、小豆入り)
✴︎カブの葉 (藻塩かけただけ)
そして、ついに、中華鍋 をゲットしました。
ずっと鉄鍋が欲しくて。
実家は中華鍋だったから、めっちゃしっくりくる。
火の回りも早くて、野菜がパリッと仕上がる。
もちろん中華以外にも◎
年末大掃除始まっています。断捨離すーっきり。
まだまだ進みます。シンプル化計画。
Instagram やっています。




