こんばんは。

ご無沙汰しております。




あっと言う間に12月も中盤に。


12月は師走と言うだけあり、本当に忙しない日々で、娘の習い事の振り替え消化やら、年賀状作りに、大掃除。と、、


ちょっとblogが遠退いておりました。。



いけないいけない。言い訳



さてさて、、最近、調理器具を新調しました♪



ごはん鍋。

{AA7D662F-6BC8-4448-971C-54ADE63801F5}


コロンとして可愛い♡


玄米にしてからずっとル・クルーゼでごはんを炊いていたんだけど、あまりにもル・クルーゼが忙し過ぎちゃって、、ついに土鍋。


三重の萬古焼。


1度鍋でごはんを炊くと炊飯器に戻れないと聞くけれど、本当だった。。 




 鍋で炊くのは難しいと思っていたけど、何にも難しく無かった。


 始めちょろちょろ中ぱっぱは、マキで火を焚いていた時代の話だったのね。笑


もっちりふっくら。


{235D1C17-03B9-4AAB-B184-51E1ED7551C3}



最高です。食べ過ぎちゃう。



最近の我が家の玄米菜食ごはん。


{897C2E2E-41F7-4449-9F2B-1FC8E74DAC9B}


車麩をお肉の代わりに。

酢麩多(酢豚)

これが美味しいの♡

お肉の酢豚も美味しいけどね、安いし、ヘルシーだし、お肉みたいだから食べ応えもある♡


 ヴィーガンメニューでは定番ですね。


✴︎酢麩多(車麩で酢豚風)

✴︎水菜サラダ 豆乳ヨーグルトドレッシング

✴︎具沢山味噌汁 (カブ、人参、青菜、京あげ)

✴︎里芋の煮物

✴︎玄米雑穀ごはん (黒米、そば米、キヌア、小豆入り)

✴︎カブの葉 (藻塩かけただけ)


そして、ついに、中華鍋 をゲットしました。


{56E14C9A-FB69-4E27-9905-F44D348C6E17}



ずっと鉄鍋が欲しくて。





実家は中華鍋だったから、めっちゃしっくりくる。

火の回りも早くて、野菜がパリッと仕上がる。


もちろん中華以外にも◎


年末大掃除始まっています。断捨離すーっきり。


まだまだ進みます。シンプル化計画。








indigo ✴︎


Instagram やっています。
非公開設定にしていますが、お気軽にフォローして下さいね。

☟follow me☟
Instagram




初めましての方はぜひ♪
読んで頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓