通勤に利用しているバスは、定期よりもバスカードを使う方が
安いのでそうしているのですが、もうすぐバスカードの販売が
終了となるとのこと。
かなりショックでしたが(>_<)、 説明を読むと、通勤など利用
頻度が高い場合、PiTaPaならバスカードと同等かそれ以上の
割引率となるらしい。
「PiTaPaはクレジットカードのように後払いのため、審査があり、
申込みが面倒」と思い込んでいましたが、調べてみると、
三井住友VISAカードを持っていれば、Vpassから追加カードと
して申込めると解り、早速ログインして、呆気ないほど簡単に
手続き完了(笑)
カード到着までは2~3週間かかるようですが、すぐに必要では
無いので全く問題無いですし、入会金や年会費は無料で、
1年に1回以上利用すれば維持管理料も無料なので、その点も
安心です![]()
休日などに電車に乗る際は、回数カードや、昨年軒並みに
廃止された(悲)格安きっぷを愛用していて、ICカード類は
使いたくない派なのですが、必要に迫られてICOCAを使って
みたところ、私の場合は、いくら使って残高がいくらなのかを
都度把握するのが難しく、「これって、感覚を麻痺させる作戦
ちゃうかなぁ」と思えたり(^^;)、履歴確認やチャージが面倒で、
使い勝手が良くなかったので、クレジットカード利用に慣れて
いる分、PiTaPaの方が合っていそうかなと。
定期的に利用する、阪急電車とOsaka Metro(大阪地下鉄)は
お得な回数カードを使い続けますが(^_-)-☆
特に、阪急電車の土休日回数カードは割引率が高く、JRなど
とは違い、特定の駅ではなく料金ベースの区間設定のため、
乗越精算料金もわかり易く公正で、ものすごく使い勝手がいい
と思います。
購入日翌月から3ヶ月間という有効期限がありますが、ありが
たいことに7回分のハーフ回数券もあり、これなら月に1度の
往復利用で使い切れ、私としてはとても助かっています![]()
【追記】 Osaka Metroでは、PiTaPaは1回の利用から10%割引
になるようです
↓
https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/freestyle.php
これは回数カードよりもお得で、使い分けの手間が1つ減って、
ますますありがたい(*^^*)![]()
そして、カードは申し込んでから9日目に届きました!
早っ(嬉)