【追記あり】 PiTaPaデビュー | C l e a r n e s s

通勤に利用しているバスは、定期よりもバスカードを使う方が

安いのでそうしているのですが、もうすぐバスカードの販売が

終了となるとのこと。

かなりショックでしたが(>_<)、 説明を読むと、通勤など利用

頻度が高い場合、PiTaPaならバスカードと同等かそれ以上の

割引率となるらしい。

 

「PiTaPaはクレジットカードのように後払いのため、審査があり、

申込みが面倒」と思い込んでいましたが、調べてみると、

三井住友VISAカードを持っていれば、Vpassから追加カードと

して申込めると解り、早速ログインして、呆気ないほど簡単に

手続き完了(笑)

 

カード到着までは2~3週間かかるようですが、すぐに必要では

無いので全く問題無いですし、入会金や年会費は無料で、

1年に1回以上利用すれば維持管理料も無料なので、その点も

安心ですクローバー

 

休日などに電車に乗る際は、回数カードや、昨年軒並みに

廃止された(悲)格安きっぷを愛用していて、ICカード類は

使いたくない派なのですが、必要に迫られてICOCAを使って

みたところ、私の場合は、いくら使って残高がいくらなのかを

都度把握するのが難しく、「これって、感覚を麻痺させる作戦

ちゃうかなぁ」と思えたり(^^;)、履歴確認やチャージが面倒で、

使い勝手が良くなかったので、クレジットカード利用に慣れて

いる分、PiTaPaの方が合っていそうかなと。

 

定期的に利用する、阪急電車とOsaka Metro(大阪地下鉄)は

お得な回数カードを使い続けますが(^_-)-☆

特に、阪急電車の土休日回数カードは割引率が高く、JRなど

とは違い、特定の駅ではなく料金ベースの区間設定のため、

乗越精算料金もわかり易く公正で、ものすごく使い勝手がいい

と思います。

購入日翌月から3ヶ月間という有効期限がありますが、ありが

たいことに7回分のハーフ回数券もあり、これなら月に1度の

往復利用で使い切れ、私としてはとても助かっています晴れ

 

 

【追記】 Osaka Metroでは、PiTaPaは1回の利用から10%割引

になるようですビックリマーク

https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/freestyle.php

 

これは回数カードよりもお得で、使い分けの手間が1つ減って、

ますますありがたい(*^^*)キラキラ

 

そして、カードは申し込んでから9日目に届きました!

早っ(嬉)