トロントで心身を癒すツボ・マッサージ療法と、気功・レイキヒーリングを行っています。カナダ人、日本人、様々な国からの移住者が訪ねてくるセラピールームから、元気になるヒントや皆さんとシェアしたい話をお届けします。

 

合気道道場の「春の徹底大掃除」をしました。冬の間に雪を解かすためのスノーソルトが靴につくので、入口や下駄箱も汚れます。きれいに洗い流したり水拭きし、畳も全部上げて掃除機をかけ、天井も正面の神棚も武器一本一本も全部ピカピカに。

 

 

 

「武道のトレーニングの一環だよ」と普段から生徒たちが掃除をし(させられ)ていますが、学校も職場もたいていは清掃業者がやってくれるトロントでは、大人も子どもも「めんどくさーい」と言う人が多いところが、大掃除となると、イベントかお祭りのようにみんな楽しそうにはりきってやってくれます。

(↑瞑想して氣パワーできれいにするぜ、と座り込むチャーリーくん 笑)。

 

大掃除でどこもかも磨き上げた後は全体の空気がフレッシュに。

 

 

木・金曜の施術室にも使う奥の小さな部屋も、柑橘類の皮と酢で作ったクリーナーでピカピカに。息がしやすい感じがしてとても気持ちがいいです。