Ayumi's セラピールーム

オンタリオ湖畔の街トロントで、心と体を癒す氣ヒーリングと、ツボ・マッサージセラピーを行っています。カナダ人、日本人、さまざまな国からの移住者が訪ねてくるセラピールームから、元気になるヒントや、皆さんとシェアしたい話、ときには日々の雑感をお届けします。


テーマ:

トロントで心身を癒すツボ・マッサージ療法と、気功・レイキヒーリングを行っています。カナダ人、日本人、様々な国からの移住者が訪ねてくるセラピールームから、元気になるヒントや皆さんとシェアしたい話をお届けしています

 

アルゴンキンパークのBooth's Rock Trail

 

毎年、秋のサンクスギビングデーと春のイースター祭の連休は、セラピールームも3日間お休みをいただいています。

 

今年のサンクスギビングデー週末は、アルゴンキンパークに紅葉を見に行き、キャンプをしてきました。夜はすっかり冷え込んで零下となりスノーパンツをはく羽目になりましたが、メープルやポプラの森のなんとも美しい秋の色を楽しんできました。

 

 

毎年巡ってくるカナダらしい秋の風景ですが、なぜか今年は、紅葉っていろいろ違った角度から眺めると違った気分になれるのがとっても素敵・・・としみじみ。

 

赤、黄、オレンジ、緑がモザイクになった遠くまで続く森を丘の上から見下ろす。

湖面が鏡になって紅葉を映す湖越しの眺め。

カラフルな水際。

そして木の真下に入れば、蛍光色オレンジや黄色の光の中にいるみたいに(木の下に寝転がってぼーっと眺めているのが特に好きです)。

 

 

 

トロントにいるときは、歩道に散ったカラフルな落ち葉を踏みながら、時には軽く蹴りながらサワサワ歩くのも…。「いとおかし」って言葉を思い出してひとり微笑み、それを見た義妹が "What??" 

でも説明せずに「いとおかし」気分にしばし浸りました。

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
トロントで心身を癒すツボ・マッサージ療法と、気功・レイキヒーリングを行っています。カナダ人、日本人、様々な国からの移住者が訪ねてくるセラピールームから、元気になるヒントや皆さんとシェアしたい話をお届けしています

Where has September gone???
 
9月はどこへ行っちゃったんだろう???
って、カナダ人がよく言いますが、今年も本当にあっという間に9月が終わってしまいました。

今年はトロントも暑い夏だったので、急に気温が下がってもまだ夏のかっこうをしている人がいっぱいです。ブーツをはき始めたり、すでに軽いダウンベストをやフリースを着ている人もいるけれど、まだショーツにサンダルの人も。16℃ぐらいの日でも、ビーチサンダルだはいていたり。

外国人は体温が高いから寒くないんだという話もあり、まあ、特に欧米人には平熱が37度ぐらいの人はよくいるというのは事実ですが、みんながみんなそいういうわけではないのです。

セラピールームに来るカナダ人のお客さんにも、いつまでも薄着でいて、手足が冷え切っている人がわりと多いんです。

急に夏から秋への変化に頭がついていけないのと、もうひとつは冬はセントラルヒーティングで室内が常に温かいところがほとんどなので、屋内で厚着するのに慣れていないというのも原因だと思います。

季節の変わり目、まだヒーターを入れるには早いけれど冷えてきた季節は(春もそうですが)、室内が一年で一番寒い時期、ということになってしまうのです。それでもやっぱり部屋では薄着。

急に肩首こりがひどくなった、腰が痛い、なんだか毎日しんどい、疲れやすい、といってマッサージに来るカナディアンのお客さんのほとんどが、手足の冷たいこと!

去年も同じようなこと、書いたかもしれないですね(笑)。
でもほんとうに、秋にしっかり靴下はいて、首も温めていたら、ずいぶん元気で冬を迎えられるんです。

トロントの秋、特に病気でもないのに、なんかしんどい、コリがひどい、と思ったら、薄着やヒーターなしでじつは冬より体が冷え切っているのが原因かもしれません。

温めましょう。

お湯にエプソムソルトやバスソルトを入れて足湯(フットバス)を10分するだけで、体全体がポカポカしてきます。軽い肩こりや眼精疲労までとれることもあるんですよ。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

6月のレイキレベル1コースが終了、7人がレベル1を取りました。おめでとうございます。

じっくりと練習する時間を設け、丁寧に皆に目が届くようにと、基本的には1グループは4人までで行っています。

小グループでも、国際都市トロントを反映して、今回もカナダ人、トルコ人、日本人、ベトナム系とインド系のカナダ人、イギリス人といったマルチカルチャーな楽しいクラスでした。

続いて7月終わりにレベル2を開講予定。様々なバックグラウンドを持ったユニークなヒーラーが生まれます。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

トロントもいろんな花が満開の季節になりましたね。

セラピールームの窓を開けて換気すると、フレッシュな空気にお隣のライラックの花の香りがしました。

駅前やモールの中にセラピールームを移そうかと時々考えることもあるんですが、四季の空気のにおいを感じると、静かな住宅街もなかなか捨てがたいんです…。

そうそう、ライラックの木の中にリスが隠れているのが見えますか?(笑)



 |  リブログ(0)

テーマ:
*** トロントで心身を癒すツボ・マッサージ療法と、気功・レイキヒーリングを行っています。カナダ人、日本人、様々な国からの移住者が訪ねてくるセラピールームから、元気になるヒントや皆さんとシェアしたい話をお届けしています ***

しんどい猫

最近は通信手段やツールがたくさんあるので、マッサージの予約も電話よりスマホ利用のお客さんが多くなってきました。

急ぎの場合は、電話かテキスト、普通でもメール、メッセンジャー、常連の方だとLINEでも予約問い合わせの連絡をもらいます。

これがまた、SNSのステッカーや絵文字を、ほんとうにうまく使いこなしているお客さんがいて、笑ってしまうことも。しんどいんだから、笑ってはいけませんが…。

前はカナディアンのお客さんが、


腰が痛いのをこんなふうに書いてきたことがあったんですが、

「しんどい」ニャンコも、言葉を超えていますね。首肩こりコリで頭痛もするというお客さんでした。

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。