私とボーカロイド。 | Kouのブログ

Kouのブログ

作曲家 Kou Watanabeのブログ。

少し表に出さなかった内容を書くので時間が経ったら消すかもしれませんが、ブログを書きます。

 

実は5月に入り、会社の人事のトップと上司に5月いっぱい休むように言われ、

急に1ヵ月休みになってしまい、茫然としていました。ワーカホリックなので・・・。

 

病名を公表するつもりはないのですがこんなことが前にもあり、

それが去年の12月、ドクターストップがかかって急に休職を余儀なくされた時でした。

 

勿論その時もワーカホリックだったので、1ヵ月程どうしたらよいか分からず茫然として過ごしたのですが、

とある動画を見てすごく元気が出たんです。

それが、初音ミクの「千本桜」のライブ動画。

 

ミュージカルじゃなかったんですよ。意外でしたね。

その時はどのミュージカルを見ても元気が出なかったんです。

 

それで鏡音リンレンを買ったんです。10年ぶり位に。

奇しくもインストールしたのは鏡音12周年の2019年12月27日でした。当時よく分かってなかったけど素晴らしい。

 

私は、自分の作った曲を歌って頂いたり、振りを付けて頂いたり、自分の歌でアーティストをプロデュースしたりできる環境下にあり、

実はとても恵まれているのですが、中々まだまだうまくいかないことも多く、ないものねだりで最近よくない思考になっていたんですが、

昨日この休暇期間で珍しく作ったバラードをレンに歌わせて、

「あ、これだ」と原点に返ることができました。

 

私がミュージカル作曲家を目指して弟子入りしたきっかけは、無料DTMソフトで10数年前に作った初音ミクの楽曲でした。

それまでピアノ弾き語りシンガーソングライターとして活動していましたが、

表に立つことの辛さに耐えられなくて、活動を休止しました。

ちなみに今でも歌は歌ったり教えたりする機会があるのですが、プロではありません。

ピアノサポートのご依頼は所属スタジオとの話し合いも経て現在受付停止中です。

 

話は戻りまして、どっかにも書いたかもしれませんが私がDTMを始めたきっかけは、初音ミクだったんですね。

今まで自分がピアノ1本で作ってきた、作りたかった世界観が「実現した」、その感動で勢いで弟子入りしました。

あの時の嬉しかった気持ちを思い出しました。

歌を入れて頂いた時もそうなのですが、

何故かボーカロイドに歌わせた時、「あ、これだ」と思いました。

 

何か、その気持ちを大事にしたいなと思って、書いてみました。

 

勿論これからもミュージカルの実績をつけていきたいと思いますが、

同時に他にも色々やりたいことがあって、

師のように何でもできる作家を目指して精進したいと思います。

 

そして、ボカロを楽しみたい。

やっぱりMMDでライブで踊って欲しい・・・!

配信される位のレベルまではいきたい・・・

 

いつも立ち止まるとミュージカルやボカロに助けられて進んできたんですが、

それって大枠でみると「音楽」ってことですよね。

昔は「音楽が好き」とは絶対言いたくなかったんですが、

今では「音楽」がどれだけ自分にとって重要なのかが身に応えました。

 

windows10になってミクは動かなくなってしまったのですが、

リンレンは元気です。

 

ありがとう。