治療11日目。

そろそろパソコンをしたくない日もあります。

そんな日があってこそ、パンチャカルマなんじゃない?

って気がします(笑)


なので手抜きな日もあります。

まぁ、そもそも自分のメモのようなものですからね。


今日の治療は11時頃からと、割かし遅めだったので

朝食は通常どおり。

インドの風  sameera hindustani http://sameera.jp/-12日目朝食

ウパタムとチャツネ


朝食後は昨晩飲んだタブレットがききすぎているのか

衝動がすごくあるのに、何もでないという苦しい状況。

ドクターに伝えるとお腹を暖めるように

ホットウォータボトルを渡されました。

このホットウォーターボトルにはちょっと思い出があります。

昔インドで熱を出したとき、日本人の発想として

氷枕ってのがありますよね。

普段はちょっとした熱では私は出るものは出しちゃいたいんですけど、

あまりの高熱だったので、冷やしたい!と思ってインドの友人たちに

氷を入れる枕は無いか?とたずねまわったわけです。

とうとう見つからず、熱も下がり、忘れてしまったのですが、

あるとき、町でホットウォーターボトルとかかれた

まさに日本の氷枕があったのですよ~~~~!!!


あれは目から鱗でした。

こっちでは患部を温めるのに使うのです。


そんなわけで、それでお腹を暖めると、お腹の渋りを収まり

とっても楽になりました。

それと朝晩に飲んでいるタブレットは1粒ずつになりました。


さて、そしてトリートメント。

いつもと同じくアビヤンガ、スウェダナ、シロダーラ、

スモールバスティです。

相変わらず睡眠がいまいちなので、

空時間はまったりしていることが多くなりました。

インドの風  sameera hindustani http://sameera.jp/-12日目昼食

お昼はパラック(ほうれん草)系のスープ。

ムングダル。

バジはホワイトパンプキンだと思います。(何せみじん切り)



インドの風  sameera hindustani http://sameera.jp/-12日目おやつ

おやつはりんごとチャイ



インドの風  sameera hindustani http://sameera.jp/-12日目夕食

夕食はキチディとアジョワインチャパティ

ココナツチャツネとビーツ、もしくはにんじんのスープ?

にんじんってことは無いように思うのだけどな。。。



そんなわけで、数日はこんな感じになるかも。

いやずっとかも。わかりません。。。