2024.10.3 Thu 

月齢:0.33 

新月、朔月


私は 美しくするために 仕上げる

芸術を 生み出しながら

表明という 惑星の音とともに


I perfect in order to beautify

Producing art

With the planetary tone of manifestation


コズミック・ダイアリーより

http://cosmicdiary.jp


*・゜゚・*:....:*'*:.. ..:*・゜


天秤座♎️の新月


二十四節気

七十二候


第四十八候

水始涸 (みずはじめてかるる)

10/310/7


七十二候が秋分の末候に変わり、田んぼの水を抜き、

稲穂の刈り入れを始める頃となりました。
 
井戸の水が枯れ始める頃との説もありますが、

稲穂が実りの時を迎えるこの時季は、

畦の水口を切って田を乾かし、稲刈りに備える時季でもあります。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
 
これは、稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、

人も学問や徳が深まるにつれ謙虚になることを表した諺です。
 
農家の人たちが丹精込めて育ててきた稲たちは、

たわわに実った頭を風に揺らしながら

田んぼを黄金色に染め上げます。












和紙のお仲間

秋田楮を栽培している今は

滋賀県で古民家暮らしをしている

naomiちゃん


かれこれ約30年のお付き合いになるのかな?


此度は王朝継紙の展示で作品発表されます。


☆是非に(*☻-☻*)


10/31〜11/5

京都にて

ギャラリーMT


京都府京都市左京区下鴨本町27-1