大切な方が光に導かれた日より

四十九日が経過し、東日本大地震311

より13年の日にお参りに伺うことができました。


同じ名前の智子さん


彼女が決断したこと

ご家族が決断されたこと

一致されていた


ご主人様より様々にお話を伺い

うんうんと頷くわたし


とにかく彼が話したいことを

話してもらおうと決めていた。


かつての私がそうであったから、、、。


三時間が過ぎていた🕰️


親、子が他界するのと

伴侶が光に還るのと


微かな異なりがあることが

今回のお参りで

少し気付いたような気がした。


生誕してまもなく母方祖母を

十代で母方祖父を

二十代で父方祖父を

祖母、妹、父、子そして夫

三十代で続けて看取り

その後、義父母を看取る


五十代で母を看取った自分が

感じていること



"Go the way that you believe"

あなたの信じる道をいきなさい


帰りしなに彼から頂いたお品

その中に一枚の半透明な紙

の言葉に心が動いた






tamitu