2024.1.28 Sun 

月齢:16.61 

居待月、宵月


私は 照らすために 脈動させる

生命を 実感しながら

意志という 太陽の音とともに


I pulse in order to enlighten

Realizing life

With the solar tone of intention


コズミック・ダイアリーより

http://cosmicdiary.jp


*・゜゚・*:....:*'*:.. ..:*・゜



内藤満里子先生による
和の暮らしの歳時記教室


唯一無二の内容でございますm(__)m

手仕事はいつもあたたかい

満里子先生が
五年寝かして下さっていた竹皮を用いて
紐作りを

無心に手を動かし
そうかと思うと和気藹々と会話が弾む
その間も手は動く🖐️🖐️笑

先生のキテレツ少女時代、家族会議などのお話は
興味深く笑いが絶えなくて(^ν^)

竹皮紐作り前に
火鉢炭火で焼かれる蓬餅、豆餅を炙り
いしる!(能登輪島)をつけて頂く美味しいひととき
(茶華道家でもある満里子先生宅には美しい造形の火鉢 
は常にあり、その造形に思わず唸るあたくしでした🥰
美鉢✨💖)

能登半島の方々に想いを馳せながら
大事に頬張る



いつも古き佳きものを見せてくださる先生

今回は輪島塗りのものを中心に




赤木明橙さんが手がけられた蓋置も❣️















みんなの今年の一字を↓

私は

としました(^ν^)

様々なことがありますが

やはり笑うことは

清め祓いますね。


他界した母はいつも笑顔でいました。

その笑みは本当に心をとかしてくれたこと

いつもおもうのですよね☺️



先生宅の壁面に

様々な笑うお面☺️😀



頂きました五年寝かされた竹皮🎋を

自宅で浸透させております^_^

そしてさいて紐作り再開です🪢


そして

長〜い竹皮紐🪢完成しました↓


眼の前にあるものを終わらせないと

気がすまないわたくしめ(^^)