我が家が愛用してるインドの牛乳について🐄



"基本はビニール牛乳で煮沸消毒が必要"とネットでインドの牛乳事情の情報を入手して、渡航したばかりの頃は面倒だなぁと思いながらスーパーで購入した牛乳を毎回鍋に入れて煮沸消毒し、冷ましてから使用してました。



購入してから24時間以内に消費しなければいけないし、ひたすら面倒&使い勝手が悪く…。



スーパーでは、冷蔵コーナーに陳列するまで常温で商品が放置されていたりしてるのを頻繁に目にして不安になったり、実際に賞味期限内にもかかわらず開封したら腐っていたことも。(酷い時はヨーグルト状になってた笑)



スターバックスで店員さんが使用してるのを見てロングライフ牛乳(長期常温保存可能のもの)を購入してみるも、味が薄く物足りない。



この国では美味しい牛乳でさえ満足に手に入らないのか…と思っていたら、こちらの宅配サイトのアプリをお友達が教えてくれました↓



【Akshayakalpa Organic Milk】


前日7:50pm までの注文で翌日早朝に家まで届けてくれるというシステム。小売店を経由せず牧場からそのまま自宅に届けられる為、常温で放置され腐っていたなんてことも起こらないそう。



煮沸消毒不要の紙パック牛乳を頼んでみたところ、ちゃんと日本の牛乳同様に美味しく感動…!!🥹


2年以上利用し続けていますが、腐っていたりお腹を壊したりといったことは一度もありません。




アプリをインストールしたら、住所や名前など個人情報登録。アプリ内のウォレットに入金して注文するシステムで、日付指定も可能。



乳製品だけでなく、生鮮食品やちょっとしたグッズなども注文出来ます。チーズやバター、ヨーグルも美味しくておすすめ。我が家の乳製品は全てこのアプリから購入してます。






牛乳だけでもたくさんの種類があるので、色々試してみるのも◎


※Pasteurizedと記載のないものは煮沸消毒必須



我が家は使い勝手のいい煮沸消毒不要の紙パックのものを注文してます↓

写真は500mlのタイプですが、1lもあります。



賞味期限も2-3日と予約もあり、煮沸無しで美味しく飲めるので本当におすすめ◎ 




注意点としては、翌朝早朝(おそらく4時頃)に届くので、すぐにピックアップ出来ない場合は玄関前に保冷剤を入れた保冷バックを置いておくこと。



我が家はオリジナルグッズの保冷バックを購入して使用してます。(画像1番上の黒いバッグ)




一時期配達員が変わったのか、何故か毎回保冷バックの真上に牛乳を置かれて長時間常温で放置されてしまうことが😓


3日連続でブチ切れクレームを入れても全く改善が無かったので、以後バックの上に"Put the milk in the bag! And close it!"とドデカく書いたメモを貼るようにしてからは、しっかり中に入れてくれるようになりました🙏笑





バンガロール、チェンナイでサービス利用可能だそう。ぜひ試してみてください🥛



アプリのURL載せておきます↓

https://apps.apple.com/jp/app/akshayakalpa-organic-milk/id1490258061