持ってきて良かったもの【トイレ・お風呂編】


✔︎お風呂用バスケット

お風呂場にシャンプーやらトリートメントやらの収納スペースが少ないことを事前にチェックしていたので、渡航前に購入して船便にのせたお風呂用バスケット!これも本当に買って良かった!重いものドカドカ乗せても2年半壊れることもなく、カビも全く生えないすごいやつ。


私が購入したのはこれ👇

ひっかけ部分が長いものを探していてこれに辿り着きました。錆びにくさ&強度共に◎




我が家はタオルハンガーを使っていますが、タオルハンガーが無くても仕切り壁の上からも吊り下げられる、吊り下げ部分が長いものをおすすめします。





✔︎お風呂用貼り付け鏡

シャワースペースに鏡があるインドの家見たことない😂男性は必要無いかもだけど女性はメイク落としの時とかに鏡が無いと不便なはず。Amazonで購入したこちら、貼り付けてから一度も外れたこともなく曇り止めのフィルムのお陰で石灰にも負けずにキレイをキープしてくれてる◎


我が家のはこんな感じ



Amazonで購入しました👇




   

✔︎泡立てネット

性能、コスパも申し分なく長く使える無印の泡だてネット。洗顔用とボディ用、いろんな形のものを日本で購入してきました。おすすめです。




✔︎軟水変換シャワーヘッド

これがない生活はもう考えられない。取り外してホテル泊にも持っていきたいくらい重宝してる。

別記事に詳しく書いてます👇





✔︎カビキラースプレー

一瞬でカビが生えるインド。ぶっかけて放置しておくだけで綺麗になるのでお風呂お掃除に重宝してます。日本から持ってきたお掃除グッズはどれも重宝してます。



✔︎お掃除ブラシ

土台が柔らかく曲げて使えて角までしっかり掃除できる有能なお掃除ブラシ👏水切りもしやすい構造になっててカビにくいのも◎これも買ってきて良かった!ニトリやホームセンターにあるはず!





✔︎排水溝掃除グッズ

石灰がたくさん含まれてるのもあるからか、本当かによく排水溝が詰まる😓最初はクエン酸と重曹でお掃除してたけど、混ぜ合わせたりが面倒になって日本のものを使うように。Amazonでまとめ買いしてます👇





✔︎トイレ掃除シート

流せるタイプが便利でおすすめです!

重曹配合で汚れもよく落ちるし使ったらそのまま流せるので衛生的◎




✔︎赤ちゃん用おしりふき

インドのハンド式ビデ、上手く使えない人多いのでは😐インドにきてからはずっとメリーズのスキンケアワイプスを使用してます。外出先でもペーパーがないことはよくあるので、外出時にはミニサイズを重宝してます。トイレにも流せて大判で分厚く、使いやすいのでおすすめ◎Amazonでまとめ買いしてます!レビューも高評価🙆‍♀️


お家用👇


おでかけ用👇


色々使ったけどメリーズしか勝たん



✔︎トイレットペーパー

高い&臭い&上手に剥がせない&量も少ないインドのトイレットペーパー。我が家は支援物資制度で日本のトイレットペーパーを使用してます。ノーストレス最高。




✔︎生理用品

これはインドに限らずどこの国へ行っても日本のものが一番なのでは…!渡航時に2年分船便に詰んで、ずっと日本のものを使用してます。



✔︎綿棒

綿棒もインドでも購入出来ますが、日本製の物の方が使いやすくコスパもいいので、日本から持ち込んでます。



✔︎拭き取り化粧水

インドの水道水は恐ろしく汚いので、洗顔後は必ず拭き取り化粧水で拭き取ってます。水不足になると水道水が下水の臭いになってくのが本当に辛く、洗えてる気がしない😅(インドに長く住めば住むほど潔癖症になってく)



※ヘアケア製品のこだわりは特に無いのですが、硬水エリアではその場所で販売されている物を購入したほうがいいと美容師さんから教えてもらったことがあるので、日本から持ち込んだものの在庫が切れたらインドのサロンで販売されているものを購入しようと思ってます👀




また思いついたもの追加していきます。

とりあえずトイレ・お風呂編でした。