KL滞在中はインターコンチに宿泊

お部屋も広々快適でした




最終日インド在住者組は買い出し巡りにドン・キホーテと伊勢丹へ。(伊勢丹は2店舗周りました)



ここは日本か?



魚もお肉も安い…



インドは甘々ネチョネチョの生クリームしかないのどふわふわの生クリーム見るだけで涙目





片道1時間かけてそこまで美味しくない日本食をマレーシアの2倍の価格で食べてるわたしが可哀想で涙でそうになった。


伊勢丹(輝いてる


内装も綺麗




下調べで高いと聞いていた伊勢丹も、バンガロールでは3,000-4,000円出さないと食べられないものが1/3くらいの価格で売られてたり、20種類以上の納豆が3パック200円以内で売られていたりと、とにかく衝撃の連続。



入ってるお店全て日本食のフードコートもあります。




抹茶スイーツ😭😭




泣きながら食べた





伊勢丹のデパ地下では日本米と超立派なネタで作られた贅沢お寿司セット(6カン800円)をおやつの時間にホテルで涙目になって食べました。なんでこんなに安いの??



インドでは3倍の値段出してもこれより美味しいもの気軽に食べられないよ😀



美味しいベーカリーショップ、日本のケーキ屋さん、おにぎりが100円台で手に入るコンビニ…適当に入ったお店で甘さ控えめで渋みがしっかり感じられる美味しい抹茶スイーツを堪能して天に召されそうになりました。








思ってた以上に何でもあり、輸入品でも安く手に入るマレーシア※感覚的には日本価格の1.2から1.5倍くらい



インド在住者からしたらKLは完全なる日本🇯🇵(なんなら日本の田舎より日本)同じ海外だという現実が受け入れられなかったので、日本に一時帰国したと思うことに。



改めてインドって他の国と比べると手に入らないものが多い国だと痛感。(色んなお友達から聞いていたので分かってはいたけど、改めて目の当たりにするとインドとのあまりの違いにショックが大きく1ヶ月くらいメンタルブレイクしてました。)




タイやシンガポールと比べても物価もかなり安く、豊富な日本の食材が手に入るので買い出しはマレーシア一択なのでは🤔




移住したい国ランキング1位のマレーシア、インド在住者の旅行先に強くおすすめします!!!





これにてマレーシア投稿おわり。