夫の駐在帯同でインドに移住して早いもので1年が経ちました。

 

移住したての頃(2021.12)はまだコロナ渦真っ最中。

 

コロナ渦で多くの方が日本に退避&帰任となり、SNS等で入手できる最新の生活情報もかなり少なく…毎日街中へ足を運びトライアンドエラーの精神で飲食店やスーパーなど自力で開拓する毎日でした。

 

日本との生活のギャップに戸惑いながらも、開拓精神、改善精神は社会人の頃から人一倍強かった為、情報が少ない中でも夢中で毎日を過ごしていました。

 

 

自分が渡航前に知りたかったこと、入手した情報をSNSを利用して形にして残していけば、これからインドに来られる方たちの助けになるのでは?と思い、移住当初に作ったインスタグラムのアカウントも、1年たった今、あっという間にもう少しでフォロワー600人👏✨

 

新しくインドに来たお友達から「渡航前、隅々までインスタもブログも見てたよ!」と言ってもらえたり、日々沢山の方から「こちらの投稿、大変参考になりました。ブログも見てます!」等のダイレクトメッセージをいただき、自分が残したものがどこかで誰かの為になっているんだと思うと、とても嬉しいです。

 

 

たまーに涙を流したり(子供のように泣きじゃくったり)、プンプンしたり(暴れて怒り狂ったり)…人よりも沢山行動していた分、失敗やトラブルも経験しましたが、この経験もいつか絶対自分の為や誰かの為になるはず。と思うとどんな時も(なんとか)頑張れました。

 

決して住みやすくはないインドという国、大変なことも山ほどありますが、家に閉じこもっていたら発見出来なかったこと、出会わなかったら知ることのなかったあたたかい感情もあったと思うと、思い切って行動してよかったと思えることばかりです。

 

本当に沢山の素敵なお友達が出来たことも、インドに来てよかったと思える大きな理由の一つです。

 

 

この環境に居られることに毎日感謝しています。

夫よ、本当にありがとう🙏

 

 

貴重なインド生活、今後も少しでも誰かの為になるような情報を残していけたらなと思っておりますので、温かく見守っていただけると幸いです♡