インドの紙製品は生活排水を使用して作られるものが多いそうで、トイレットペーパーなどの日用品、段ボール、紙袋…これらのものは臭いがキツめなことが多いです💦



トイレットペーパーを巻き取ろうとする時、毎回臭いがキツく落ち込みます。(インドの洗礼を浴びてメンタルやられてる時は、トイレットペーパーの臭さも我慢できず床に叩きつけたことも🙄笑)




そしてめくりにくく、さらにはちぎりにくい。



キッチンペーパーに至っては、揚げ物の油を吸い取ろうとすると、揚げ物にべっちょり紙が張り付きます。そして油の吸収力も弱い(キッチンペーパーって何だっけってなる)




なのに、インドの紙製品は総じて高い!!


4ロールで310ルピ(約500円)

※インドのネット通販より引用



仲良しのお友達から、最初の渡航時の船便でトイレットペーパーを2年分詰め込んだと聞いた時はびっくりしたけど…


今思えば積めれるだけ積んでおけば良かったー😭




日本と同じようにはいかない、小さなストレスが日常で沢山転がっているインド🇮🇳




荷物とお部屋のスペースに余裕がある方は、日本の紙製品も持ってこられたほうが🙆‍♀️



事前の準備段階で回避できる小さなストレスは無くせるだけ無くすべし!!