【世界の薬局】と言われているインド🇮🇳


その理由は他国とは比べ物にならないほどのジェネリック薬品の取扱量。




製法のみを保護の対象としたインド特有の特許法(製法さえ新たに開発すれば同じ有効成分、物質を使ってもいい)が、合法的に多くのジェネリック薬品の販売を可能にさせているそうです。



世界で販売されているジェネリック薬品の20%はインド製。米国で販売されているものは40%にも及ぶそうです。


インドの薬局はほとんどがカウンター形式。


お店の人にカウンターで、欲しい薬や、悩んでいる症状を伝えるとすぐに薬を出してくれます。






海外旅行へ行くと必ずサプリコーナーを物色する習性がある私は、インドのお薬事情はリサーチ済みだったので、渡航前から薬局巡りを楽しみにしてました。笑



実際に先輩マダムからも、腹痛薬、頭痛薬は日本から持ってきた薬よりも効くよ!と聞いたことがあったので安心して色々試せました🙆‍♀️




サプリメントは含有量が多すぎるものもあるそうなので飲み薬は購入前にネット等で調べることをおすすめします。



積極的に色々と試しているので、効果を感じた良いものがあれば、随時共有します🙏