MTCというインドの大きな食品メーカーが出している漬物。とくにガーリックピックルが美味しくてお気に入りです🧄




味を例えるとインド版食べるラー油!日本で売られているものよりもスパイスが効いていてさらに深みがある味わい。(そして少し辛めです)

カレーはもちろん焼き飯、おつまみにも合わせて使えるので、万能です。最近お知り合いになれたインド駐在歴の長い日本人のお姉さんも気に入って買っていると言っていたので、日本人のお口に合うんだなと🥺🙏

インドで漬物はピックル、アチャールと呼ばれています。多分すごい量の香辛料が使われてる。笑

沢山のメーカーがマンゴー、レモン、ベジタブルミックス、きゅうり、トマト、生姜など沢山の種類の野菜や果物を使った漬物を出しています。

渡印する前にハマっていた南インド料理のお店ではウールガイという名前で香辛料の効いた酸っぱ辛い大根の漬物が出されていて、お気に入りでした。(カレー、特にミールスに欠かせません)

同じような漬物を探し続けて、やっとこれだー!というものを見つけた!

たっぷり300g入って100ルピです。




ピリ辛なものやニンニク系のおつまみが好きな日本のお友達にも喜ばれそう。