我が家がインドでよく購入する卵はこちら。


インドで卵を購入する際、まず最初に確認するのはパッキングされた日付🥚


この卵は裏にパッキングの日付が記載されてます。





先輩奥様に、「この日付が新しければ新しいほどいい。パッケージに記載されてるパッキングの日から大体1週間以内に食べ切るようにしている」と教えられました。


生食用では無いので、必ず火を通すようにしています。新鮮なものだと半熟とかで食べる事もあります。


なんとなく寄ったスーパーで当日パッキングの卵を見つけると、卵買う予定がなくても買ってしまう。笑(インドの日本人奥様あるあるなのでは)


最近近くのスーパーに行くと、決まった店員さんが私の顔を見るなり新しい卵を探して持ってきてくれる😂「もっと新しいのないかな?😭」と粘ると裏から持ってきてくれたりするのでありがたい。笑






こちらは6こ入りで130ルピ(約220円)

日本と比べると少し高いですよね。


もっと安いものも露店などで沢山売られていますが、放牧鶏は割高で売られています。

身体に入れるものは出来るだけいいものにしたいので、卵は値段を妥協してます。(他のブランドのものでより新しい日付の放牧鶏の卵があれば、そちらを買うこともあります🙆‍♀️)


パッケージも可愛いし品質管理もしっかりされているこちらの卵ですが、インドは段ボールがちょっと臭い💦 購入したらすぐ冷蔵庫の卵容器に移し替えてます。


以上、インドの卵事情でした。