2年前先輩日本人マダムに連れて行ってもらったリーラパレスに併設されているモールで購入した【パシュミナストール🧣】




100%パシュミナなので少々お値段は張りましたが、初渡印記念として自分で自分にプレゼント
(日本円で12,000円くらいしたかな?)

パシュミナとは、日本でも馴染みのあるカシミヤよりもさらに繊細で肌触りの良い高級毛織物。

インドカシミール産のパシュミナには、ヒマラヤの高地だけに生息するパシュンという山羊の毛が使用されていて、大変希少だとのこと。
とても繊細な素材なので全て手作業で仕上げている。と先輩マダムに教えていただきました。パシュンという動物がいることもこの時初めて知った🐏(安価な偽物もかなり出回っているようなので注意)

かなり薄い生地ですが、重ねるととっても暖かい。生地もとっても軽いのにふわっふわで肌触り最高。肌に当てると幸せな気持ちになります。

車内の日除け、外出先の飲食店などエアコンが効いて少し肌寒い時など、日焼け対策、防寒と両方に使えて大変重宝してます🙆‍♀️