はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます。

※自己紹介はプロフィールに記載してあるので、割愛します。



このブログを始めたきっかけについて。



2018年に主人のインド赴任が決まり、

コロナ禍での度重なる帯同延期を経て、2021年冬からインドのバンガロールへ移住してきました。



移住後はInstagramやTwitterを使い、
インドでの生活について発信していました。

インドで暮らす日本人の生活や食事事情など、

渡航前に自分が知りたかったなという情報も織り交ぜながら、色んな人にインドの色んな側面を知ってもらいたい、目に止まった人の役に立てたら嬉しいな。という思いで更新していました。




最近はコロナ禍も落ち着きを見せ始め、インド赴任、帯同の日程が明確になる方が多いようで、渡航準備の相談のDMが毎日のように届くように。





興味を持ってくださる方が予想以上に多く、

必要とされている情報をもっとわかりやすく、

目に止まりやすく発信できたらいいなと思うようになりました。


InstagramやTwitterだと、

"記事の分類分けが出来ず知りたい情報が埋もれてしまう"
"Googleなどのネット検索にヒットしない"

というデメリットがあり…。

インド赴任、帯同を控えた方が知りたい情報、
求めてる内容が目に止まりやすいブログを作りたいと思い始めてみました。



生活情報を求めてる方以外にも、

「インドという国が好きで見てます」
「インドで暮らす日本人の生活に興味があります」
「昔赴任していました。懐かしい思出を振り返りながら見てます。」

とメッセージをくれる方もいらっしゃるので、
何気ないインドでの日常も一緒に共有していけたらいいなと思います。


写真は2019年に10日間だけプレ帯同に来た時、バンガロールパレスで撮ったガネーシャの写真。


どうぞよろしくお願いします♪