久しぶりに古代史に戻ります。

 

景行天皇が熊襲征伐の帰りに豊後国日田郡に立ち寄った際に「ヒサツヒメ」と名乗る神が人に姿を変えて出迎え、郡内の様子を話したと『豊後国風土記』にある。

 

これが日田の地名の由来となったと云われていますが、そのとなり朝倉との間にも景行天皇縁の地名が存在します。

【浮羽島の由来】 

日本の一番古い正史、日本書紀や八世紀に出来た風土記に次の説話が記されています。
 景行天皇の十八年八月(おおよそ1900年前) 九州御巡幸の時、天皇は八女からこの地にお出になって御食事をなさいましたが、 お供のお料理番たちが盃を持って来るのを忘れていました。
 天皇は、「惜(あたら)しきかも、朕が酒盃(うき)はや」(おしい事をしたものだ、私の盃を忘れたとは)と嘆かれました。その頃さかずきを「うき」と言っていました。それ以来この地を「宇枳波夜(うきはや)」の郡と呼び、なまって生葉、浮羽と呼ぶ様になり、村名・町名・郡名の もととなりました。
 ここには天皇の杖が根づいたと言われる逆杉があって、台風や落雷で枯れても住民たちが植えついで大切にしてきました。浮羽の地が古代から中央の史書に記されていることは意義深いことでしょう。 

うきは市教育委員会     案内板より

 

 

その逆杉の末裔が石碑の後ろにある木のようです。

 

八女津媛も比佐津媛(ひさつひめ)も共に一説では卑弥呼もしくは同じような立場にあった女性が死後に神として祀られたものであると云われています。

 

地区的には倭国の王府があったと云われる杷木~日田の伝承です。

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村