2023年3月 夫の帰任によりインドから帰国後
堰を切ったように更年期障害突入し治療中
高齢の母×2拠点(首都圏・関西)のケア 
東南アジアで働く夫 
食べて祈って恋をして…ではなく
治療したりケアしたり伴ったりの日々
インドブログからの続編もよろしくお願い致します



2023年12月22日から更年期障害の治療をはじめ

症状は楽になりましたが

完全に消え失せた訳ではなく

どうやら症状に波があり

チャキチャキ動けてた

40代の身体に戻してくれ!

が 心の叫び




治療前後の比較は


【皮膚・分泌系】

・全身の皮膚や粘膜の乾燥感あり痒みや湿疹

 ドライマウス ドライアイ

 とにかくカッサカサ!



60%回復

東南アジアの熱帯雨林気候での生活は 

モワッと湿度が高いことも

皮膚・粘膜乾燥症状緩和に追い風口笛

乾燥による痒みは ほぼ無し




売るほどあるココナッツ
天然ココナッツウォーターを手軽に飲めるって最高


【自律神経系】

・手足の冷え 動悸 息切れ

  養命酒や救心のCMがちらつくヤツ




手足の冷えは南国生活でもありまして

更年期前は暑がりで
年中手足がホカホカしていたのに…

冷えないように気をつけてます




動悸・息切れは ほぼ回復し

ジムのランニングマシーンやZUMBA復活




【知覚系】

・長年お世話になっている歯科にて検査するも全く異常なし

 でも歯があちこち痛い!疲れによる知覚過敏と診断された 歯ではなく歯茎の知覚過敏だと…

・大きな音や乳幼児の声 夕方以降の過剰なまぶしい明かりにとてつもなくストレスを感じ疲れる




歯の痛みは解消

大きな音や声 眩しさはまだあり

只今更年期障害につき音や光に過敏です

と言うステッカーが欲しいくらい

特に夕方からの照明は穏やかに設定
家族も協力してくれてます


【精神・神経系】

・頭痛 めまい 集中力低下 倦怠感 睡眠障害

 憂鬱感 




頭痛・めまいの頻度は格段に少なくなったが
時折まだあります

集中力・倦怠感は50%回復

睡眠障害は70%回復

眠くなったら昼間ソファでウトウト
罪悪感なく
休むことでシャキっと出来るようになりました





整形外科の関節痛と婦人科からの処方薬が

なんとおいで

眠くなる副作用があり




願ったり叶ったりで

2種類共就寝前に服用するので
コトンと寝れてます


インドで入手した睡眠を促すメラトニンも不要に



この睡眠障害が一番辛かったので

格段に楽になりましたが

100%回復ではなく

1ヶ月に1〜2回程度

睡眠障害の症状で寝れない日がありますが

無理に寝ようとは思わず

あ!また脳がバグった!と

気楽に対処できるようになりました



【運動器系】

・肩凝り 関節痛(肩・腰・膝)

 全身の筋肉や筋の水分が抜けビーフジャーキー感あり 乾物組織になったかのよう




餅は餅屋
整形外科でMRI検査し治療中で

かなり改善

80%回復して南国に移動したので

熱帯雨林気候って

関節痛を和らげるようで

持参した湿布薬は未使用のまま



プルメリアの甘い香りも 
更年期障害が和らぐ気がして
クンクンしまくってます

【消化器系】

・消化不良 胸焼け

 大好きな青魚が胃もたれし食べれなくなり

 KFCの油の匂いだけでオエーッとなる



これは 改善されてませんが

食べ過ぎ防止になるので
このままでいいかなぁ


【泌尿器・生殖器系】

・頻尿 ・デリケートゾーンの乾燥感



びっくりするくらい回復しました

不快感ゼロ






ところが

この女性ホルモン底上げ治療により

新たな悩みが発生不安




身体中の体毛が生えまくってまして

ボーボーに…

女性ホルモンが増えると毛が増えるとは

まぁ 還暦前のオババの身体のムダ毛は
どうでもいいし
誰が見るねん!ってことですおいで

そもそも体毛(うぶ毛)少なめなので

知れてます

それにしてもスプーン一杯分の女性ホルモンが枯渇すると 多岐に渡り身体中不調を来たし
治療をすると こんなにも変わるとは
を思い知った出来事でした


以上が before     after  


単純に枯渇した成分を補っているだけなので

もぅ これからは 

ゆるく穏やかな時間を心掛けなさいよ

ってことなんでしょうね


治療のおかげで南国リゾート旅を再開できたり

人生の楽しみが再び増えたこと

昨年の暗闇のトンネルにいる様な治療前の時間

ったら…




3つめの婦人科の先生へ
エストラーナテープの効果があった報告をした時

先生のお仕事ってなんて素晴らしい!

心の中ではハグしてますよ

ドクターって苦しみから救い出すお仕事
なんですね!

本当に助かりました



言葉では言い尽くせない感謝をウルウル述べた

あの苦しみは要らん!からね

生理が始まる前には 女子一同集められ
一斉授業があったが
(男子もあの知識は共有すべきなのにな)

更年期障害については放置されてる

これからは

苦しむことなく我慢することなく

全ての女性たちが健やかに笑顔溢れる
社会になりますように飛び出すハート






胃もたれがするようになり
合い挽きミンチの代わりに大豆ミートを使うようになりました
食感や食べ応え満足で 胃もたれなし
大豆なので 女性ホルモンに似た成分だし高タンパクで一石二鳥

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村