2023年3月 夫の帰任によりインドから帰国後
堰を切ったように更年期障害突入し治療中
高齢の母×2拠点(首都圏・関西)のケア 
東南アジアで働く夫 
食べて祈って恋をして…ではなく
治療したりケアしたり伴ったりの日々
インドブログからの続編もよろしくお願い致します




夫のインド帰任で

お世話になった インドの方々と涙のお別れ後

1年と3ヶ月経ちますが

いまも尚 毎朝 メイドから

モーニングコールが続いてましておいで
(私がどこにいようとも インド時間のド早朝)

互いに近況報告し 繋がってます

メイドの現雇用主様が 

とても手厚い待遇をして頂いてるのが 

日々の彼女の様子から伝わってきて

良い方に繋がってホッとしていますお願い

また
先代のメイドや先先代のメイドからも時折

メッセージが届き

思い出してくれてありがとう!の気持ちに包まれます

先日は デリーでお世話になった 
(元教え子で、その後何かとデリーの生活を支えて下さった)

最高裁判所の弁護士から

シニアカウンセルに昇進された報告が届き

誠に御目出度く仕り候

と 言う内容のメッセージと

喜びのダンススタンプ送っといた

そして

日本に行くから会おう!の連絡が
(もう既に日本渡企画は私の帰国後2回目なんですが 2回共 海外にいて帰れないタイミングで再会出来てません)

デリー最高裁のシニアカウンセルになれる人って
数多いる弁護士の中でもひと握りの優秀な方

お祝いを一緒にしたいな!は保留中ですが
そのうち実現しそうな気がしてます

また
コロナ禍のロックダウンの時に 
一番はじめに私たちの生活を心配してくれ
毎日毎日連絡してくれた友人からも
ガンガン メッセージが来て 繋がってます
(母のケアを孤軍奮闘してることに励ましてくれてます)

いつも会話の最後は

それで 『いつインドに戻ってくるの?』 

のフレーズが必ずあり爆笑🤣

こういうところがインド人の熱きハートでして

グワシッとハートを掴むよね

ほんと泣かせます‼️

お別れの時のハグの温もりが蘇る瞬間です

ドライバーも
先代 先先代と インドのお祭りの時には
グリーティングカードを送ってくれ
繋がってます 
(その後彼らは日本企業が顧客のエージェントで高待遇、かつては悪徳エージェント所属していたのを移籍させたのは優秀で人柄が良かったから)

毎日ではないけれど
NDTVのニュースをチェックすると
やっぱりあの怪しいアイツがしょっ引かれとる!
と笑えたり モディ政権3期目突入など
今のインドを静観しております

少し前になりますが
4月に インドの帯同戦友でヨガを一緒にしてた
友人と 神戸で再会でき 彼女はNYから
私は札幌の法事からの 合流が実現し

南京町で食事しながら 




またインド赴任があったら行く?の質問に

 アメリカ人の旦那さんが間髪入れず 
  NO! と仰った瞬間に

        お腹抱えてゲラゲラ爆笑

ほんと 
過酷な日々を乗り換えた者同士だからこそ

笑えるかけがえの無い瞬間

     よくあるフレーズで

連絡を取り合おうね!

とは言うものの 立ち消えることもある中

インド人の熱きハートたるやドキドキ

何千キロ離れていようがビュンビュン届くラブラブ

こんな経験って宝物

インドで知り合った人たちみんなが 
   どうか幸せでありますようにと
      遠くから願っていますお願い















にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村