日本上陸しています




本帰国通知のあと 何をしたかを

備忘録のために書きます


① 町内会販売会

会社の福利厚生により日本食品をネット購入輸送サービスがあり(関税が上乗せされ高いですが一時帰国で持ち帰れる量に限界があり重い醤油や味噌など調味料や米はこのシステムを利用)

1月受取り分を発注していたので不安

ごっそりあるストック分の調味料や食品を標準的なスーパーの値段で買い取って頂きました



日頃からお付き合いある方々だからこそ

こういうときにサッと助けて頂け

有り難かったです




カバリオークションに出すには惜しい

買ったばかりの電気ポットや温風機
CCTVは 

ご近所さんに引き取って頂き

嫁に出した心境

買値の半値以下にしましたが

御祝儀だと上乗せして頂いたり

ウチのポットがあんな格式高いオフィスに…と スッキリ解決


② 冬の暖房装置(買ったばかりのオイルヒーターと最新型温風機)を夫のオフィスの駐在員仲間に声をかけて買取りしてもらった
(今シーズン買ったばかりで一時帰国もしてたので状態良し)
買った電気屋で買い取り査定してもらい
売値を決めた

③  引越しの最後に残ったものを全て引き取ってもらう人と日時を確約

冷蔵庫の調味料やシャンプー、洗剤などの残りを全てダンボールに入れ
引き取ってもらう人って 中々いません

捨てるのは忍びないので

使ってもらえる?と言える間柄であること

私自身も NYに本帰国した友人から
ごっそり頂いた経験あり

コロナ真っ盛りの頃ならコレも無理だったでしょう

拙宅のすぐ近くの大先輩が快諾して頂き
助かりました

冷蔵庫の中の一部はメイドやアイロン屋さんに引き取ってもらいました

④関係各所に挨拶まわり

いろんな人に助けてもらったからこそ

健康体で帰国することができました

特に インドのことはインド人に聞け物申す

各方面の優秀なる頭脳軍団が素晴らしいアドバイスと知恵を授けて下さったことに感謝です

別れの挨拶なのに 
ポジティブな言葉と笑顔

 誰もがサヨナラは言わないよ

また逢おうよ! 旅行においでよ!

日本に行きたいしさ!と 言いながら

熱きハグ(最長記録更新)

カラッとした3月の青空のような 

前向きな言葉で贈るインド式🇮🇳

*ロックダウンの時にどれだけ助けてもらったか!あの未知なる怖さの中で手を差し伸べてくれたのは日本人ではなくインド人だったからね

周りのインド人に帰国の連絡をするのが一番辛かったけど 太く強固な絆なんだと思い直した

⑤ 宝石類をチェックし磨き直しやコーティング、修理などに出す

日本よりサービス単価が安いのと買ったお店では期限無しでアフターサービスをしてくれるのでごっそり 磨き直しに出し 仕上がりは各々パウチにして保管

⑥カバリオークションの予約

引越しで出るゴミや不用品をオークション形式で買い取りしてもらえるシステム

コレについては 後ほど アップします

⑦引越し日、フライトのスケジュール調整

引越し業者の日通は日曜日お休みなのと
フライト日程との兼ね合いがあり
ホテル泊も検討

⑧ 航空便の分を船便にすることで持ち帰り容量アップ⤴️

家具や持ち帰り品を吟味

大理石のテーブルはアグラで買っておいて良かった

インドのお茶各種や アーユルヴェーダのもの

自然派化粧品など 買い漁る

⑨帰国後の生活を計画する

帯同VISAでは働くことは出来ないので

仕方なく ボランティアをしてました

錆び付かないように再出発の準備

⑩ 逢える日に逢いたい人との時間を確保

引越し終盤になると時間が割けない可能性があるので 引越し1週間前までに
約束をどんどんしていく

後悔しない したくないので

この時間は 大切な項目でした

私なんかの為にスンマセン送別会をしてもらったり

多くの人との出会いはプライスレス






にほんブログ村 海外生活ブロ
グ インド情報へ
にほんブログ村