デリーでインフルエンザA型(H3N2)が流行中


(本日3月6日の新聞より)

例年に比べ早い気がします

デリーでのインフルエンザ流行期を見込み

毎年帰国時にワクチン接種を組み込んでます

1月の健診帰国でCovid19の追加ワクチン接種(海外在住者向け空港接種)
日本出国寸前にインフルエンザワクチン接種

はぁ 予防接種しててよかったですダッシュ

このインフルエンザA型のH3N2Virusによる罹患後

しつこい咳が続くなどの症状が多いようで




薬局で咳止めシロップや抗ヒスタミン薬の

在庫が少なくなってる模様


冬の大気汚染も落ち着いて



窓を開けて 


シーリングファンだけでよい


デリーの一年で僅かな隙間の快適ウィークなのに 


油断ならんデリーです



​カラーフェスティバル


今週は春のお祭りホーリーがあります


色粉をかけあい騒ぐ楽しいお祭りです




昨年のジャイプールでのホーリー




ハッピーホーリー❣️と言いながら


お互いに色粉をベターっと顔に塗るので


各種カラーの小袋を腰周りに下げてます


ちびっ子は水鉄砲で容赦なく攻撃してきますし


水と色粉で グシャグシャになるのが


このカラーフェスティバルの醍醐味で


もぅ笑うしかない日


場所により 7日 8日と 開催日が異なり(カレンダー表記もまちまち)


夫のオフィスは8日(水)がホーリーでお休み


マーケットでは

ホーリーの色粉が売られてまして



昨年まで


ひっそりこっそりホーリーだったのが


今年は制限なしで 大暴れの予感




新聞には デリーポリスから注意喚起が




インドらしい愉快なお祭りですが


私たち外国人枠が、どローカルなエリアに乗り込んだ場合セクハラされる可能性があることを肝に銘じておかねばなりません


デリー界隈のクラブやホテルでは有料のホーリーパーティの案内がありましたが


DJにカクテルにお料理で

¥7500〜 ほぇ〜


こんなお祭りにも格差社会が見えます










にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村