一年で一番インド経済が活発になるであろうディワリというお祭りが今月あり

今年は10月24日 (月)


この日を前後含めてドーンとディワリホリデーになります


2年ぶりだし

もぅ既に広告誌面は賑わっておりますおいで


2カラット以上が主流のインド🇮🇳


ディワリ前には例年

・サーバントにボーナスとお菓子の用意

・ご近所の門番やアイロンコーナーなどにお菓子と寸志の用意
(日頃から気にかけてくれお世話になっているのでこれからまた一年よろしくね!の意味がある)

お菓子は日持ちするBarfi



・ディワリセールの下見





ヤシュワントプレイスのジェイン104で

コレ買いたい!と主張してきた




さてディワリセールの値引きはどうでしょう


・ディワリは日本のお盆休暇と同じで


オフィスは1週間お休みだったり


ローカルスタッフは居ないし


取引先もお休みなので機能しません


ディワリ当日は

花火やクラッカーでケムケムになり


 騒がしいだけで


大気汚染から逃げだすのが常✈️


今年は諸々のハードルが無くなり


国外退避出来るので 


旅の計画中✈️


6月に日本で買った食材も残りわずか


買い出しを兼ねた休暇なので


発泡スチロールのケース持参し


牛肉が買える国を目指します


・ディワリの週はテーラーの職人さん達が帰省されたりで長期お休みになる所が多く


先週から旅行用や長袖ワンピース(生地代+ソーイング代=千円くらい)など


発注し 


今なら4、5日で仕上がり通常モード


ディワリを跨ぐと2週間待ちになるので


今!なんです


コロナ禍の2年でインドでも様々な人が

経済的打撃を受け泣きをみたので


今年のディワリは多くの笑顔が溢れることを願います(デリーにはおらんけどな)






イベントバナー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村