今日は74回目のインド独立記念日🇮🇳

朝からモディ首相の演説


まぁ〜暑い中 長かった

モディ首相汗を拭くシーンが何度もありました

まだ脳が覚醒してない状態で…眠い

ザッと内容は

・内需拡大しインド製品を世界へ

・女性労働力向上へ

・大気汚染軽減化

・3種類?3社?のワクチンを開発中

・ファイバーネットワークを国内津々浦々へ3年以内に行き渡らせる

   (オンライン化教育へ)

・ヘルスid を国民全てに与え医療サービスを受けれるようにする

・教育システムのグローバル化

・貧困農業従事者への救済策


中国やパキスタン のボーダー強化は勿論ですが新聞記者ちゃうので全部は書ききれませんが盛り沢山の内容でした


モディ政権7回目の演説で


個人的な目玉は

女性労働力向上とネット環境の整備


貧困層の女性たちに1ルピーで生理ナプキンを販売してたそうで…知らんかった


日本なら当たり前の生理ナプキン


インドの田舎では女性は生理中小屋に篭り

不衛生なワラやボロ布を使うなんて


このインド映画で知りました↓



ということは生理中は働けないし

外出出来ない 


生理ナプキンを利用出来れば生活が一変しますもんね


モディ政権は2014年からインド国土全域デジタル化を掲げてらしたのが


このコロナ禍で一気に改革が進む感じです


全世界が変化に直面し大きな舵取りを迫られる中


急ピッチで大革命 


演説の後は 凧揚げが始まり




フラットの屋上には国旗




子どもも大人も凧揚げ




夜になると花火大会


もぅこんな時やから

なんぼでも打ち上げるがよい






それぞれの屋上で花火が打ち上がり


バンバン


テラスに出ると 

マンゴーの木のおっちゃんが何故か斜め向かいの屋上にいて花火師しとる


こんにちは〜と手を振ってくれた照れ


夜やけど 

「こんにちは」だけ日本語言える

おちゃめなマンゴーのおっちゃん🥭


今日はナショナルホリデーなので


コロナのことは忘れてデータも見ません


韓国デリバリーでモグモグ




ごちそうさまでしたもぐもぐ




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村