朝、新聞を取りにテラスに出ると

相変わらず公園からおっさん達の野太い声


ワッハッハーーー

ワッハッハーーー

ワッハッハーーー


オモロいネタを提供されずに笑う

笑いヨガの集まりは絶好調だし
(いつか乱入してやろうと思ってる)




このところコロナ対策で参加してないが
ZUMBAのレッスンの連絡は毎日来てて

私たち以外の常連メンバーは参加している

インドはまだ日本の様な状況ではないが


pandemic


ですよね?


グルガオンは中国人が多い

2年前くらいから?急激に多くなった

春節休暇に移動があったのでは?
と予想されるのに全くざわつきは聞こえてこない  なぜ?


私たち日本人は
大気汚染による健康被害を知っている

かつて高度経済成長期に光化学スモッグを乗り越え青空を取り戻した国の住民はインドのこの酷い大気汚染の中でどう身を守るべきかを知っているから何もしないインド人が不思議で仕方ない

知っているか否か

今回のコロナVirusも然り

マスクをしないインド人でさえマスクをしてるけど

世界の状況に関心のないインド人と知ってるインド人とは温度差がある

台湾のコロナVirus対策が迅速だったのに対して

日本の後手後手になった対応は…

台湾と日本政府の動きを時系列に比べると
アワワワワ

あの台湾のIT大臣オードリー氏の天才っぷりには感動したキラキラ

ロン毛でトランスジェンダーを公表してるのも拍手👏

牛しっぽ牛からだ牛あたま

昨日、早朝に長ーーーーーい文章がワッツアップに届いた

コロナVirus予防の内容で

インド最高裁の弁護士からだ

インドは何かと問題が有るけど

裁判所のシステムはしっかりとしている

その弁護士の頭脳たるや半端ない

企業弁護士のインド人とは全く違うレベル

エレガントな英語を綴りお話しあそばすし
全く訛ってない

インドは狭い日本人社会だが
駐在員家族だからって最高裁弁護士と茶をしばける特典があった

この度のような状況には
最善の情報をシェアしてくださる

Compassionをお持ちの方


教養高き心が豊かな人はこういう行動をされるのだね….

同じく
アメリカ前大統領オバマ氏のTwitter


感染をこれ以上広げない為に
各々の判断が重要だと

イベントや大規模な集会キャンセルをデータの裏付けと共に呼びかけている

Virus拡散を遅らせて命を救う為の勇気ある決断

パニックになるのではなく
冷静に賢い判断をしましょう

ということですね







昨晩 私もある小さな決断をしたクローバー


ボランティア活動をしているオフィスへは事情を説明し出勤スケジュールを白紙にした(とても心苦しいが、きっと後になってこれが最善策であったと思いたいな)

私がこのオフィスで関わるインド人の延べ人数を考えると3桁になるし
Virus対策で推奨されてる環境ではない

過剰反応だとインド人に思われてもいい

大切な人たちだからこその決断で

台湾の初動を見習いたい

グルガオンで感染者の出たオフィスタワーが閉鎖している所もあるが

基本的にまだ通常勤務のデリーオフィス

自分のことだけでなく

オバマ氏の言葉のまま


We have to look out for each other.


大好きなインドの人たちと共に













にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村