前回の記事の続きです

四月下旬ごろだった記憶ですが

FRRO更新に
*Foreigner Regional Registration Officeの略、外国人登録のことで180日以上滞在者はこの登録が必要


帯同家族も最終学歴の卒業証明書が必要になった

帯同家族もってどゆこと?

学歴の証が必要ということは

学歴によって何か扱いが違うのか?

私が中卒だと入国できないとか?

何の為に?どういう意味があるのか?

ムクムク疑問が膨れ上がった

卒業証明書は就職活動に使って以来遥か昔のこと

まさかここインドで必要になるとは…

出身大学での英文卒業証明書は

PDFで申請出来るが

受取りは日本国内での郵送のみ

日本にいる家族に頼んで

国際郵便で送ってもらうことも考えたが

私のことで家族の手を煩わすのは忍びない

自分が動けばいいだけだ

さて

疑問の回答

ある筋からのお話なのでこれが真実かはわかりません…

こんな説もあるようだ程度のお話

某国によるインドでの
とあるプロジェクトにその労働者として多数インド入国

それに伴い女性たちも多数インド入国した

その女性たちは
セックスワーカーとしてインドで働き始めた(その目的を隠して入国)

そんな顛末から

FRROには

一定のシバリを付けて

リスクヘッジを設定し

インド経済発展の為のFRROへ色濃くする必要があった

インド人の雇用を増やす為に外国人労働者の流入防止

・外国人によりインド人社会が脅かされないように

というブロック策なのね

帯同家族という名の下で

それを笠に着て

悪用できないように

最終学歴証明書添付という

面倒臭いステップ(ヘッジ)が必要となった

というのが

私の理解したところです

真相はわかりませんが

私はなるほどと腑に落ちて

まだまだインド生活は続くので

手続きしないと入国出来なくなるガーン

しゃ〜ないなと準備することにしました

最初っから

Varun(好きなボリウッド俳優さん)にお願いされてたら

一滴の疑問も持たへんかったけどね

FRROはこの看板を掲げるべきや↓





よっしゃ〜!とってくるわ飛行機


こういう理解でチュープププ


















にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村