ゴホゴホッ

毎朝起きると  こんな↓モヤモヤ風景


大気汚染ビューですガーン

今朝のグルガオンpm2.5数値観測(道路の前で)


昨夜は東京のお友達から渋谷のハロウィンパーティ🎃のハッチャケ画像が送られきたけど

同じ地球に住んでて…こんなにも違う

今年は空が霞むのが早いような…

これから益々スモッグ酷くなるからね

スティックカチカチのお祭りが終わった後

今週末はKarva Chauth

インドはいろんなイベントがあるから気が紛れる口笛

真っ直ぐな道をひたすら歩くより

同じ距離でも商店街だとあっという間

みたいな

そんなインド🇮🇳の

週末イベントはhusband's dayキラキラでした

どんなことするのか

インド人女性からの説明

Mam In India all married  women keep fast for their husband whole day without  water without  food.



ヒンドゥー教の既婚者女性は夫の為に断食します(一日中水も食事もとらない)

何の為に断食するかは

夫の健康と長寿を祈り、両手にメヘンディを施し最高のサリーやパンジャビドレスとジュエリーで着飾るそうです




こんな風に出迎えられたら夫たちはさぞかし舞い上がることでしょうラブラブ


なのでこのカルワチョウトに新調する方に向けてのセールの広告↓





グルガオンのショッピングモールにも沢山メヘンディコーナーがあったし
店先でお風呂のイスみたいな小さなイスに座ってするからどこでも開業可能

デリーのローカルマーケット
ラジパットナガールにはメヘンディの列が


ずーーーーーーーーーーーっと続く

空いた席は殆ど無いくらい大盛況

縁起が良いとされる吉祥文様をビッシリと両手表裏に施すのですが

お値段がアップ⤴️

1000rupee均一でした


簡単なデザインで片手だと100〜150rupeeくらい
脚の膝下で200〜250rupeeくらいの感覚だったので高い!びっくりと思ったけど

どれも緻密なデザインでゴッホ並みにヘナペーストがモッリモリ

知り合いのインド人女性に聞いたところぼったくりではなく、適正価格とのこと

全ては愛する夫の為にハート

専業主婦が多く女性の社会進出率が低いので、断食できるってこともあるだろうけど

とても日本じゃ考えられないシステム

とはいえ
夫たちはいい気分の一日だったはず
夫婦円満に繋がってるのかも…

夫婦が互いに大切に思う気持ちを考えさせられた一日でした照れ





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村