ちょっぴり自信をつけた長男 | 子育て四年生 〜できれば叱らず笑いたい〜

子育て四年生 〜できれば叱らず笑いたい〜

4歳と2歳の子どもの子育てに奮闘する毎日。未熟な自分に”子育ては自分育て”を実感する日々。ついつい叱ることが多くなる中で、できれば叱らず笑いたい!!と願う普通の主婦の日々の記録です!

やっぱりお休みの日は筋トレがなかなかできず、

今朝は二日ぶりの筋トレでしたあせる

 

 

 

 

日にちが空くと、ちょっとやる気がダウンしてしまうのですが、

筋トレを始めて二か月半。

今やめたらもったいない気がするし、

何より体力向上とシェイプアップに確実につながっているので、

ここで辞めたらもったいない!!

 

 

 

 

頑張って今後も続けていきたいと思いますニコニコ

10月も筋トレ頑張ります筋肉

 

 

==========================

 

 

さて、昨日我が家は久しぶりに

近所にある動物と触れ合える場所に行ってきましたニコ

 

 

 

 

 

虫好きの息子。

そこでも虫取り網とかごを持って行き、

バッタや蝶、トンボなどを捕まえますアップ

 

 

 

 

バッタだけでなく、虫かごに蝶やトンボも

入れたいと言いました。

 

 

 

 

 

”小さい虫かごだし、かわいそうだなぁ…”

 

 

 

 

 

と、やめさせようと思いました。

でも、いいやねー

やりたいようにやらせてみよう。

 

 

 

 

”いいよ”

 

 

 

 

わたしはそう答えました。

 

 

 

 

 

最近の自分は

子どもの気持ちや学びを奪わないようにしよう、

と考えて行動、発言している気がします。

 

 

 

 

本人がやって失敗したり成功したりすることで、

たくさん学んでほしいという気持ちが強いんですひらめき電球

 

 

 

 

 

誰かに言われたことは、本人の気づきや学びにはならない。

もちろんゼロではないけど、

言われたときの気づきが1だとすると、

自分の経験から得たものはきっともっと、もっと大きいはず。

 

 

 

 

 

だから、いらないことを言うのは

少し前よりだいぶん少なくなたっかな??

 

 

 

 

 

話を戻して、昨日…

 

 

 

 

 

虫かごの中で飛んだり跳ねたりしている数々の虫。

それを見て、息子と同じ年くらいの子どもと、

別の子どものお父さんが話しかけてくれました。

 

 

 

 

 

”虫かご、見せて!!”

 

 

 

”いいよ~”

 

 

”すごいね~キラキラ

 

 

 

 

子どもたちの会話ですほっこり

 

 

 

 

 

その夜、息子は今まで食べたことのなかった

料理に自ら挑戦しました!!

 

 

 

 

 

真意はわかりませんが、

わたしは、虫の一件で自信がついたからかなぁと

ポジティブにとらえていますニコニコ

 

 

 

 

たくさん虫を捕り、動物とも触れ合った息子。

 

 

 

 

 

今日は早く寝るかなぁと思ったのですが、

なかなか眠ってくれず…。

 

 

 

 

どうやら、楽しい一日に

夜になっても興奮が収まらなかったようですほっこり