抑えられなかった息子の衝動(1) | 子育て四年生 〜できれば叱らず笑いたい〜

子育て四年生 〜できれば叱らず笑いたい〜

4歳と2歳の子どもの子育てに奮闘する毎日。未熟な自分に”子育ては自分育て”を実感する日々。ついつい叱ることが多くなる中で、できれば叱らず笑いたい!!と願う普通の主婦の日々の記録です!

今日は夕方、お風呂のときの話ですひらめき電球

 

 

 

 

お風呂に入ろうと息子と娘を誘ったわたし。

 

 

 

 

ママモードの娘はすぐに応じてくれたのですが、

工作をしていた息子は

 

 

 

 

”今工作してるからー!”

 

 

 

 

 

と入ろうをしませんでした。

 

 

 

 

 

最近、

これまでわたしがいろいろなことを誘導して

子どもにさせていて、

息子の気持ちを尊重できてなかったのかな、

だから息子が怒りっぽくなったのかな、

と思っていたので、

 

 

 

 

”じゃあ、切りのいいところで来るか、

あとで呼ぶからそのときおいでー。

でも、お母さんがあがったらお父さんと入ってね!”

 

 

 

 

とだけ言ってお風呂に向かいました。

 

 

 

 

”わかったー”

 

 

 

 

と返事をした息子。
 

 

 

 

しかし、いざお風呂場から呼んでも入って来ず、

これ以上は待てないとなったところで、

 

 

 

 

”お母さん、上がるよー!”

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

すると、何やらパパに強い口調で言っている模様あせる

 

 

 

 

ドタバタと足音を立てながら息子がやってきました。

 

 

 

【(2)に続きます】