RPA(あーるぴーえー)の初心者現る。 | SINANEN AXIA Blog

SINANEN AXIA Blog

~これからもいんです~

 

みなさんこんにちは

町田支店SAチームの風間が今回担当させていただきますねずみ
私がブログを書くのは2度目、、、前回は2021年2月に書いていました!


その時はまだ社名がインデスで、SAチームなんて存在していなかったので
時の流れは早く、会社はとても流動的で、刺激的だったなあと、、、。
少しは成長できていますかね。(笑)ヒヨコ鳥焼肉

 

 

 

3年前のブログで、散歩が趣味と書いていましたが、長らくさぼっておりまして。
最近やっと再始動したので少しだけお話させてくださいスニーカースニーカー

12月中旬に友人の用事の付き添いで、東京駅に行ったのですが、
早く着きすぎて1時間ちょっと暇になってしまい、皇居付近にいってみました!


皇居付近はランナーが多く、あぁそういえばTVでもたまに見るなぁ、


え、でもなんでわざわざ

皇居なんて走るんだろうと興味を持ちまして。(笑)

走るのは苦手なので、皇居1周をお散歩してみました筋肉筋肉筋肉

 

景色がとてもきれいでイチョウ、どこの国かの大使館はなんかおしゃれで紅葉
道に目を向ければ今何キロ地点かの記載がされていてランニング

 


歩き終わるころには気持がとてもすっきりしていました!
みんなが走りたがる気持ちが少しわかった気がしました。


人に興味をもって、

体感してみるって大事なことですね赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

日々学び、、、忘れないように生きていきたいです(笑)

 

 

 

 

こんなところで本題に入らないと!!

猫しっぽ今回はRPAの導入についてお話させていただきます猫あたま

RPAってどんなものかご存知でしょうか、、、宇宙人くんUMAくん??
Robotic Process Automation の略で…

(なんか英語で嫌になるけどそのままの訳って感じです!)

超簡単に言うと、
条件をPCに設定すると

単純な事務業務をロボットが私の代わりにやっといてくれる!
というものになります!!
 

バイキンくんもっと時間を割いて優先したい業務があるのに…
バイキンくんこんな簡単な入力業務だれかやってくれ…
バイキンくん猫の手も借りたい…

繁忙期や人手不足の際に、一度は思ったことがあるのではないでしょうか!
私が今所属しているSAチームでも業務量の多さに長いこと悩んでいましたもやもやもやもや

 

 

このような状況解決する1つの手段として、
弊社では『MICHIRU RPA』を導入いたしました!!

 

MICHIRU RPAツールによる最先端の技術・精度で業務効率化を実現 | 株式会社 MICHIRU

RPAは、PCにどう動いてほしいか条件を設定(シナリオ作成)

することによって業務を勝手に遂行してくれます。
一度シナリオ作成を行えば、スタートボタン一つでいつでもその業務をやってくれます二重丸

私が以前勤めていた会社でも多くのRPAを各部署に導入しており、
RPA専用のPCしか置いてない、ちょっと傍からみたら怖い部屋もありました(笑)

いやシナリオ作成って注意…プログラマーしかできないでしょダッシュ

って思いますよね。


今回導入した『MICHIRU RPA』はシナリオ作成がとても簡単で、
プログラミングの知識が一切なく、PCは抵抗ないよ~~~~レベルの私でも作成することができました!

 

 

こんな感じの画面でシナリオ作成を行うのですが上差し上差し ※株式会社MICHIRUホームページより引用
実業務の操作画面をスクショし、画像認識などによって
カギクリックしてほしい画面設定をしたり(マウスの動きの指定)
カギ指定したデータを指定した箇所にコピペしたり(キーボードの操作)

実際に人が行う動作1つ1つを条件として設定し組み立てていくと
シナリオが出来上がっていきます!

そのため業務を熟知している人ほど作成しやすいのではないかと私は感じました秘密

 

 


実際に現在私のチームでは、
①管理会社指定のシステムに見積を入力
②受注したら弊社のシステムに受注内容の転記
というような業務があり、②の転記作業に頭をかかえていましたガーン

しかし現在では②の転記作業を一部RPA化しており、
受注内容が数十項目にもなる案件では特に重宝していますまじかるクラウン

まだまだシナリオ作成には時間もかかるし赤ちゃんぴえん、エラーも多いし赤ちゃん泣き、知識不足ですが
今期中にあと2個くらいは作成し、業務の自動化を行うのが目標です!!

定時後に、RPAのスタートボタンだけ押して私は退勤!!なんてとっても素敵。実現させたいですキューン

 


総務部のPC神様(佐藤君)の力も借り、頑張っていきます!!
佐藤君よろしくね泣泣泣泣

 

 

長々失礼いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたねずみ