昭和20年4月7日

戦艦大和は 水上特攻で 沖縄へ向かった。

 

約3000人の水兵を載せて

東シナ海で  米軍と戦った日である。

 

彼らが居たから

彼らが頑張ったから

今の日本の繁栄がある。

当時の戦ってくれた若い人たちに 感謝、感謝です。

 

そんな今日

新型コロナへの  緊急事態宣言が発せられた。

安倍首相が ついに出した。

 

これが新型コロナへの宣戦布告である。

 

私は ただ人と接触せず、

感染して人にうつすことをしないように

孤独にしているだけではあるが

其れが戦法である。

 

攻撃こそ 最大の防御

 

特効薬の開発で ウィルスを撃退する日まで

じっと耐えるしかない。

 

とにかく人にうつさない。

それが、大切だ。

 

おりしも 今夜は スーパームーンです。

 

一人もしくは数人で 離れて 夜空を見上げて

お月様を楽しむのも

いいかもしれませんね。