この記事を書いてから数日後

 

「#脱公務員」などのタグを追っていたら

元職場の知り合いが起業していてビックリポーン

 

 

ママ起業家として活躍中

僕が最初の部署を異動し、その後任として

新規採用で入ってきた女子がいました。

 

地方の大学を卒業して、都会に憧れて首都圏の公務員に。

真面目で仕事の覚えも早く、しかも容姿端麗乙女のトキメキ

素敵な後輩が入ってきて嬉しかったのを覚えています。

 

その後のことは不明でしたが

地元へUターン転職 → 結婚・出産を経て

ママさん起業家へ転身していた!

 

「イメージコンサルタント」なる資格を獲得し

女性(中でも、忙しい子育てママ)

美しく変身させるアドバイザーになってました。

 

[出典]ICBI|イメージコンサルタントとは?

 

 

自分のことのように嬉しかった

彼女の起業の原動力は、意外にも

❝長年にわたる外見コンプレックス❞
 

学生時代は容姿の悪さを周囲にからかわれ

可愛くなりたくて、ずっと試行錯誤の連続だったとか。

 

入社時はもう十分可愛いかったので、本当に意外だった‥


そんな実体験を生かし

女性のキレイ乙女のトキメキを応援する仕事を選んだそう。

 

美容系起業ストーリーにありがちだと思うけどネ

 

子育てもキャリア転換の契機だったようです。

実際、公務員を辞める時は

「清水の舞台から飛び降りる覚悟だった」

と書いてましたね。

 

これが普通です! 

 最初から脱・公務員だった僕が変わり者なだけ(笑)

 

でも、辞めたことに後悔は一切なく

自分らしい生き方を実現して

日々とても充実してる様子が伝わってきます。

 

ビジネスとして成功しており、子にも恵まれ

女性としての幸福をしっかり掴んでいるようでした。

 
 
かつての職場仲間として
ほっこりとした気持ちになりましたニコニコ
 
僕は八ヶ岳で “ゆるふわ税理士”
のんびりやってるけど
もう少し頑張ってみようと、いい刺激を受けたなぁ。