年末年始は10日ほど帰省しており、きょう戻りました。

 

その間にも、資料作りなど仕事はちょっとずつ進めていて

移動中の列車内や待合時間でも、メールチェックなどをやる。

 

憧れのノマドワーカー

公務員時代の末期から"場所を問わない働き方"がいいなぁ、と

漠然と思っていました。

 

2019年の転職を境に、

「決まった場所へ、決まった時間に赴く」から

「場所は決まっているけれど、フレックスタイム」という

働き方に変わり、ちょっと理想に近づく。

 

そして、2020年のコロナ禍を経て「場所も問わない」へ転換。

基本的には自宅だが、気分転換にコワーキングスペースも利用。

今も同じ感じでやってます。

 

今でこそ、官公庁もテレワークやサテライトオフィスが普及したけれど

それは、コロナ禍という外圧に後押しされた側面が大きいかと。

コロナより前に転身しておいて良かったと思います。

 

独立・開業と地方移住をした今、

かつて憧れだったワークスタイルは現実になっております^^

税理士という仕事も、これと実に相性がよい。

 

思うこと色々

まず当然ながら、WiFiなど通信機器が必要。
コワーキングスペースにはあるけれど、移動中は自前です。
 
私の場合は、事前に外出期間とタスク量を勘案して
テザリングで足りればそれを使い、不足ならギガ数を買い足すか、
ポケットWifiをレンタル。
 
注意ポケットWifiの場合、地域によって非対応エリアがあるので要注意。
  私の住む北杜市は「WiFiレンタルどっとこむ」が使えないことが判り、
  「ZEUS WiFi」としたことがあります。
 
あと、旅好きの私としては
"車窓の流れゆく景色"をどうしても楽しみたくて(笑)
 
外の天候や景色が良いと、仕事にならない時があります^^;
日没後や曇天のほうが、移動中の仕事は捗るかも。
 
今後は、屋外や自然の中でも試しにやってみようやしの木