とっても違和感がある自画自賛アンケート | 女王様のブログ

女王様のブログ

ある女性教師の日常のこと,悩みや課題を率直に書いた,ぶっちゃけ話。

英語関連記事だけでなく,研究発表やブログ,何かのワークショップとかで,

今まで本当に違和感を感じていたし,感じることがある。


つい最近も,とある英語教育学者のブログに載っていたのだけれども,

自画自賛アンケート。

自分の授業をべた褒めしている生徒のアンケートを載せているもの。


それは,誰もあなたを褒めないから載せているのかしら?


何年も前からいつもそうなのだけれども,

自画自賛しているアンケートを載せている人は,本当に怪しい人物だ。

生徒に,自分の講座の感想を書かせて,悪いこと書くわけないでしょ。特に大学生は単位がかかっているのだから。載せるなら,全く関係ない人からのアンケートを載せたらいいのに。


自分の学生からのアンケートを励みに頑張っているとしたら,大きく間違うにきまっている。

偏って,我流で,批判を受け入れず閉鎖的で。

そういう人が大学の英語教育学者には多いのだと私は思った。

本当に変ですよ。


あなた、変ですよ!


そんなものを載せなくても,

本当に素晴らしければ,自分で言わなくても口コミで自然と広まるもの。


こういう人たちが,英語教育学者,もしくは一度目立ってメディアに取り上げられたり,名前が知れ渡って全国に講演していた,もしくはしている人にいます。


本当に気持ちが悪いし,どうにかならないものなのだろうか?

誰も何も言わないのかしら?私にはとても不快なんですけれども。

大学ってそういう変な人間が教鞭取るところなんですか?


皆さんは,どう思っているのかしら?

わざと自分を大きく見せることが,好きなんですかね。だいたい関西系なのだけど。

先ほど述べた人物は今は関東の大学にいるようだけれども。


あなた,本当に変ですよ!