外国語:文法習得、分かれ目は「左脳の一部と関係」--東大研究グループ
◇「右脳同部位より大きいほど得意」
外国語の文法を習得する際の得意、不得意に関係する脳の部位を、酒井邦嘉・東京大准教授(言語脳科学)らの研究グループが突き止めた。年齢や習得期間に関係なく、左こめかみの裏側付近にある「下前頭回」と呼ばれる大脳皮質の一部の体積が、右脳の同じ部位より大きい人ほど文法テストの成績が良いことが分かった。27日発行の米科学誌「ヒューマン・ブレイン・マッピング」に発表した。
生まれて初めて覚える母語と、成長してから習得する外国語では、学ぶ際の脳の働きは異なる。酒井准教授らはさまざまな年齢層と英語の習得期間を持つ日本人中高生78人、英語圏以外からの外国人留学生17人の計95人に英語のテストをし、成績と左右の脳の対称性との関係を調べた。その結果、左前頭葉の下前頭回にある550立方ミリほどの領域が右側に比べて大きい人ほど、文法テストの成績がよい傾向が分かった。つづりなどの語彙(ごい)テストでは、関係はみられなかった。
この部位が大きいから文法能力が高いのか、文法能力が高いから部位が大きくなったのかは不明という。酒井准教授は「外国語が苦手な人には習得時間を増やすなど、個人の適性を客観的に把握し、教育するのに役立つのではないか」と話している。
興味深い研究だ。
男女の比較も是非お願いしたい。
医者が,患者にそれぞれに合った処方箋を出すように,
英語教師も,子供達の脳の構造や性格・性別などに合った指導法ができれば,もっと自信が持てるしやる気が出る。
英語を使わない環境において英語を教えることは,出口が見えないトンネルのような状況。
この感覚は,英語教師になって見ないと分からない。
英語アレルギーの子供は,英語が簡単なものであろうが難しいものであろうがそんなものは関係なく,定期考査の解答用紙は白紙に近い。
英語で話しても分からない人でも,日本語で説明をすれば大体は理解できるはずなのだが,
肝心の日本語がよく分からない者に説明をした場合は,何だか壁に語りかけているような気になる。
「分かりましたか?分かりませんか?」
これすら答えられない。
どーすりゃいいのさ,セニョリータ。
日本語も英語も分からない人に,日本の社会に居て,英語をまず教える事は本当に苦痛だ。(これは経験したことのない人は分からない。)
女王様の学校は,お母さんが外国国籍である子供が何人かいる。例えば,フィリピン・台湾・中国。
どうするのかしら?
国は何をしたいのかしら?
日本語さえままならないのに,英語をやらせてどうするの?
ここは,英語圏か?
英訳
Researchers discover area of brain related to foreign language grammar proficiency
Researchers at the University of Tokyo have discovered an area in the left side of the brain that appears to be related to foreign language acquisition, demonstrating that some people are more naturally disposed to learning foreign grammar than others, regardless of age or experience.
The area, a 550-cubic-millimeter structure found in the temples called the inferior frontal gyrus, was found to be larger in those who scored higher in English grammar tests, the researchers found.
Native and acquired languages are learned in different ways, and researchers tested 95 people -- 78 junior high and high school students of varying ages and English-studying experience, and 17 foreign students from non-English-speaking countries -- to explore this. They discovered that those with a left inferior frontal gyrus larger than their right tended to score better results on an English grammar test. However, there appeared to be no correlation with spelling and vocabulary test scores.
It's not known whether the structure's size is the cause or effect of increased grammar ability, however.
Associate professor of neurolinguistics Kuniyoshi Sakai, who led the study, said: "By spending more time with those who find foreign language learning difficult, and objectively assessing individual aptitude, basic teaching methods should be improved."
The results were published in U.S. science journal Human Brain Mapping on Monday.