春マッチョ | 女王様のブログ

女王様のブログ

ある女性教師の日常のこと,悩みや課題を率直に書いた,ぶっちゃけ話。

今朝何事もなく仕事していたのだが、



やはり入院が必要な身らしい。



点滴をしにまた病院にやってきてます。



医師からも入院を勧められ、それはできないとなんとかお願い。



明日から、強制的に毎日二回の点滴三昧の生活に突入します。



楽しそうだと笑っている人がいたら、罰があたるぞ!




というか、そんな人がいたら、外に出た瞬間に隕石にやられちゃってください。




私だって、僕たちの卒業がなかったら、即入院するのよ!



やることいっぱいで、それどころではないのです。



あーそーいえば、



今朝、



若手のホープ「春マッチョ」(野球部部長兼女王様のクラスの副担)



この人の説明が長くなるので()を外し、



この若者は、かつて生徒が描いたやぐらに(最初の方のブログに載ってます)、私に食べられそうになっていたのだが、



なんと、内の生徒達を選抜に連れて行ってます。(いつかは内緒)



実は私も応援しに甲子園まで行きました。



えっ、これ?



そう、自慢です。



それから、春マッチョの凄いところは、



宴会の花であるところ!



長州小力の物真似ができる唯一の選抜引率野球部長です。



ストーブで、我が校の名物のメロンパンを焼いて、職員室の皆に「いい匂いだー!誰だ芋を焼いているのは」っと聞かれ、たかられ、




教頭に呼ばれたのを、私に見られて、「メロン焼くなよ、で呼ばれたんでしょ?」っと突っ込まれ(実際は野球関係のことだったらしい)、



非常に同僚にも(一部厳しい人あり、こういう人も大事)、生徒にも人気の先生です。



あー長かった。



やっと本題。



今朝、春マッチョが話しの途中に、「~、やっぱら」って言っていたのね。



「ら」は「り」の間違いなのだけど、



「ら」っていう語尾は、静岡の方言なんだよね。



それにしても、「やっぱら」なんていう言葉はないのだけど、



私の方からは、前言ってしまった間違いで、面白かったのが、



「そうだすよね」っていうのがあったと、



「だ」と「で」、だいざえもんと品のある姉さんぐらいの違いがあると、



二人で笑った、笑った!



愉快な担任・副担ペアです。



この会話の中で、一つ気になったことがあります。



春マッチョは「だいざえもん」知らなかったの。



どぼちて、どぼちてと泣く柔道青年。



天童よしみの歌に出てくる「一つ人より力持ちぃ、二つ故郷後にしてぇ」のあれよ。って言っても知らなかった。



世代のギャップってこういうところで出るのよね。