こんにちは!大雨にやられました☂️


----------------------------------------

◾️2024年5月8日の取り組み

・算数、国語宿題 1ページ×2冊

・七田式プリントD 3枚

・ハイレベ100 小1 かん字 2ページ

・英語動画視聴 30分


GWの公文宿題をやりきり、今日は公文なしです!娘も嬉しそう笑

----------------------------------------



以前こちらのブログで触れたように、年長の冬(2024年1月)から小1漢字の先取りを始めました。



無料プリントを使って一通り覚えた後は、定着のためにハイレベ100幼児 かんじを1周しました。


つい先日ドリルは完了!

1日2-3ページで1か月ほどでいけました。



とは言えまだ完ぺきではないので、他ドリルをやるか無料プリントでやるか悩んでいましたが、

我が家には年長の秋か冬頃に買ったハイレベ小1シリーズたちが鎮座しているのです。



新しく買うのももったいないしな〜と、軽い気持ちでハイレベ100小1 かん字を開始。



そしたら。



こっれが難しいんですよおおお!!!



冒頭はひらがなカタカナの復習で、今はまだ始めたばかりなのでカタカナ。


カタカナが難しいというより、問題が難しい。知識や思考力も試されるみたいな。


例えば外国の国の名前を書きましょう、外国から入ってきた食べ物の名前を書きましょう。

この辺はまだギリいける。


外国の人の名前を書きましょう。外国から入ってきた言葉を書きましょう。

捻ってきますねぇ。


ちなみに娘はジョンレノンとエジソンを書きました笑

言葉はハローグッバイ。そこはポールの曲なんかーい


しかも英語に慣れてるので、ハローと伸ばすのが解せないらしい。というか発音通りだとうまくカタカナに書けない!とのこと。

そこはケーキとかクッキーでいいんよ。



まあそんな一悶着もあり。

あとは、カタカナで書くものだけで、しりとりでつなぎましょうとか。

(尚文字数指定や最初か最後の文字指定あり)



このレベル、できる子には本当に問題なくサクサクいくと思うのですが、娘はまだ難しいようで。


私が横にいて、2ページ進めるのに30分以上もかかってしまいました。



これ漢字になったらどうなるのかな~。同じように難しい熟語が出てきそうな気配。


カタカナの時点で明らかに娘の今のレベルには合っていないことさ明らか。笑

しっかり時間かけて取り組めば、力はつきそうですが。



ひとまずもう少し簡単なレベルのものにして、勉強に対して自信をつけてもらい

ハイレベは小1夏以降など、少し時間が経ってから再挑戦しようと思います。




…ていうかハイレベシリーズってなんで買ったんだろう?


いきなりハイレベ買うって、当時はいけるいけると思ってたのか??笑


それとも、レベルの高い問題集をやらせることが良いことと思っていたのか…



今度適度なレベルのドリルを買いにいこうと思います。

漢検10級の問題集もありかも?