こんにちは!GWで曜日感覚がバグってゴミ出し忘れました笑

(資源ゴミだからまだセーフ)


----------------------------------------

◾️2024年5月6日の取り組み

・公文宿題 8枚(算数5枚、国語3枚)

・算数、国語宿題 1ページ×2冊

・七田式プリントD 3枚

・ハイレベ100 小1 かん字 4ページ

・トド英語 レベルD


今日は夕学。疲れていたのか集中力なし。もちろん足し算も全然だめ。計算はやっぱり朝学が良いな〜

----------------------------------------



2024年4月から小学生になった娘。

根は豆腐メンタルだけど、年長になってそこそこ度胸もつき、初めての子とも問題なくコミニュケーション取れるようになってました。


なので小学校で新しい環境になじめるかという点ではあまり不安はなく。

事実、春休み期間の学童も楽しそうでしたので、親としてはまあ何とかなるだろうと安心して入学式を迎えました。



そしたら!!


学校もはじまり1週間ほどたったあたりから、ストレスが限界突破したのか、急に母子分離が出来なくなってしまったのです。



数日前に書いたブログの件とダブルパンチでくるから最近の子育ては試練です🥲



泣きながら学校や学童へ行く毎日。帰り道は明日も学校?学童?嫌だな…行きたくない…と泣きながら言われる。

じぃじばぁば宅へ遊びに行っても、お友達と遊んでも、スイッチが入っちゃうと何をするにもママと一緒じゃなきゃ嫌だと大騒ぎ。


学校や学童に関しては、大泣きのところを先生にお任せして立ち去る日々。

(先生からもそうしてくださいとお達しもらってます)


私と離れちゃえばケロッとして、学校も学童も楽しんでるんです。友達もいるし、みんな優しいみたいだし。


だけどこっちは後ろめたい気持ちで仕事へ行き、いつまで続くのか、愛情不足なのかと鬱々となってしまう。


寄り添ってあげなきゃとは思うものの、連日続くと正直しんどいのです。



もしかしてこれが小1の壁ってやつ?!他人事だったけど、まさか自分が当事者になるとは。

休み明け、どうなるかな。
パワーチャージできてケロッと行けるようになるのか。やっぱりメソメソ泣かれるのか…


特に学童はここでドロップアウトすると長期休みの居場所がなくなるため、なんとか乗り越えてもらいたいところ。


がんばれ、私たち!

明日の登校前はたくさんギューしよう!!