こんにちは!

母は今日もGW😎娘は今日も…学校ではなく、今日はお休みさせちゃいました!


----------------------------------------

◾️2024年5月2日の取り組み

・公文宿題 8枚(算数5枚、国語3枚)

・算数と国語宿題 1ページ×2冊

・七田式プリントD 3枚

・ハイレベ100 幼児 かんじ 2ページ

・英語動画 120分

・英語かけながし 30分

・習い事の練習

・読み聞かせ 2冊


学校前のドタバタがないのでのんびりじっくり。

今日は英語多めの日!

----------------------------------------



最近の小1娘は反抗期です。

えー嫌だめんどくさいもう辞めたいうるさいハイハイわかったわかった etc

なめくさった態度ばかりとってます笑


小学生になって何かと心に負荷がかかってるのでしょう。その分家では荒れてるのだと思う。


上に書いた発言だけなら可愛いもんで、大声だしたりドアをばーんっ!したり。

感情高まりまくってますよ。気持ちの良い季節だけど窓開けてられません!笑


共感、プチ怒り、傾聴なにをしても火に油を注ぐ注ぐ。えーどうすればいい?状態ですよ。


まーなんとなく対処方法はわかってて。

その手前でたくさん甘えたいんだろうなと。だからヨシヨシしてご機嫌とってあげれば良いのだけど。


ど、ど。頭ではわかってても、娘のイライラに引きずられる未熟者。


そこで最近は、娘が荒れた時は頭の中で実況中継をすることに。これが第三者目線で見れるので、結構冷静になれて良かったです↓


今娘は怒ってる。たぶん◯◯について怒ってる。私もちょっとイライラしてきた。頭がかっとなってる。娘の大きい声が耳に響くからイライラしてる。(深呼吸する)鼻から息が入って鼻が冷たいな、お腹も膨らんだ、口から出した。



以前読んだ本のうろ覚えで超自己流ですが笑

私もすぐ感情的になってしまうので、反抗期本番が来るまでに精神修行しておきます。