昨日、寝る前に自分のパンツがバックり破れていたのに気付き、けつの穴がすっかり丸見えマンゴスチンでした。
その後、パンツの穴からのぞきこみ、そこに見える世界がすべてだったら、どんなに楽だろうかと思いました。
いくら説明しても聞かずに、山菜を食う親。こちらが必死になって止めても、分かってくれません。マザコン・ファザコンとヒッピーやフーテンに笑われようとも、自分の親は世界にたった2人だけ。長生きしてもらいたくて、できるだけソフトかつ柔軟に伝え、測定値が低いであろうものを食べてるときはあえて口も出さないというのに。
放射能ひとつで、世の中こんなに変わってしまった。俺は、きっと気にしすぎて、全然気にしない人よりも最初におっちんでしまいそうです。
でも、それでイーです。分かってほしくて、切実に、うったえて。変わり者だと思われても、考え方と職業が矛盾していようとも、一人の人間として、できるかぎりのことをしたいから。
ある日、知り合った40代のくらいの方と、ゆっくり話す時間がありました。
その方は、母校の高校でとってもヤンチャしてた人らしく、退学寸前だったんだそうです。けれども、熱血教師が見捨てずに、ちゃんと卒業まで導いてくれたとのことで、社会に出てからは、高校のOBとして、いろいろな行事に顔を出しては、めちゃくちゃ協力して、今では、その高校にいなくてはならない存在として、部活動、行事なんかを全面的にサポートしているところを目の当たりにしました。
いろんな人に頭を下げて、先輩をたたて、後輩の話しをよく聞いて。いわゆる、できる人なんだと思います。仕事もばっちり。
俺は、そーゆーことをできるタイプではないので、心の底から「すげーなー」と思ったのでありました。
その反面、今の教育システムが全部でたらめだと思ってる俺は、なんだかよく分からなくなります。
知り合った40代の方は、何の迷いもなく、今を一生懸命生きている。けれど、見方を変えれば、現代社会にどっぷりつかった感覚しかもってないんだべなーって。
一生懸命頑張って、どこかの会社にはいって、結婚して、おもしろおかしく生きていく。
そう、きっとそれでイーんです。
どっからか、いろんなものに触れて、俺の感覚がぐちゃぐちゃになってしまったんでしょう。
どんな生き方がよいのか、俺には分かりません。
合コンしたいとか、もうそんなことも思わないし、結婚式に参加したりすると、感動させようとするもっていきかたとか、好きじゃなくなりました。
ほんとに、よくわからなくなったんです。
矛盾と混沌の渦のなか、今は、畑をやって、音楽をしてってのが楽しい瞬間です。あと、家事かな。そこらへんに意味もなく出かけたり、食材を買いに出かけたり、何気ない普通のことが、愛おしいです。
今の仕事も、10年ほどやって、だいぶ考え方が変わりました。ここで、あと何年も働く意味と価値が、もはやなくなってきました。
30歳になり、頭がおかしくなってきたのかもしんないけど、やっぱり自分の気持ちを大切にして、いろんな人の立場や生き方をあまり否定せず、100パーセントの内70パーセントくらいを物腰やわらかに伝えながら、生きていきたい。なんだか、そう思いました。
ゆっくり、のらりくらりと生きたいな。
この前のぺろや、おもしろかったです。久しぶりに、自分的にドラムよかったし、バンド的にもよかったんじゃないかな。まー、ちだ原人NUTSを見ると、俺はまだまだだなーって思います。でも、そーやって刺激的な存在が身近にいると、ほんと嬉しいです。おもせーし。ありがとうございます。
今日は、天気がよかった。夕日がきれいだった。ご飯がおいしかった。
それだけで、十分なんだな、きっと。
そのために、何を守るか、何と戦っていくのかなんだな、きっと。
本日も、ありがとう。