誰にでも抜け毛はある
髪の毛で悩む人にとって、救いのフレーズ、
「誰にでも抜け毛はある」。
つまり正常な量の髪の毛を持つ人でも、毎日最低何十本という
抜け毛があるので、床に落ちている髪の毛を見てため息ついたり、
ブラシについた髪の毛を見て落ち込んだりする必要はないよ、
というものです。
確かにその通りです。
でも問題なのは、その量、抜け毛の量なんですよね。
自分が一番ひどかった時は、抜け毛の量が半端じゃなかったです。
シャンプーの時なんか抜ける、抜ける、
サラサラという擬似音が当てはまるぐらい抜けるんです。
その抜けた髪の毛が、泡やお湯と一緒に排水口へ
流れていく その空しい光景をどれだけ目にしたことか。
あれは空しい…。
誰でも髪の毛が抜けるのは当たり前のことなんだけど、
でもその抜け毛の量が異常な数にならないよう
必要なケアは怠ってはならないのです。
抜け毛の数を正常な数値にする。
まずそこからですね。