市場のボラティリティを活用するETF
ある面白い名前の比較的新しいETFが、18か月前の立ち上げ以来、莫大な利益を上げています。問題は、このETFが継続的に大きな利益を上げるための突破口を見出したのか、それとも投資家は警戒すべきなのかということです。
-1x Short VIX Mid-Term Futures Strategy ETF (ZIVB)がどのように機能するかを見て、投資結果を検証してみましょう。
ZIVBの目標は、S&P 500 VIX中期先物インバース日次指数の日々の投資結果に匹敵する結果を出すことです。この指数は、4 か月目、5 か月目、6 か月目、7 か月目のVIX先物契約における毎日のローリングロングポジションのリターンを逆に測定します。
より長期のショート先物契約は、スポットVIXの場合よりも安定します。VIXは通常、期間構造の短期側に向かうにつれて低下します。逆VIX追跡ETFとして、ZIVBはプラスの収益を生み出すはずです (そして実際に生み出しています)。
ZIVBのウェブサイトによると、このETFの執筆時点の配当率は25.52%です。この利回りは、1株あたり0.485ドルの毎月の配当金から得られます。これは、年末に巨額の配当金を支払うのではなく、年間を通じてポートフォリオの利益を投資家と分配する、管理された配当策のようです。
ZIVBは2023年4月19日に発売され、2024年1月に配当の支払いを開始しました。
このETFは発売以来、70.54%の収益を上げています (8月28日現在)。ZIVBは優れた配当利回りと優れた総収益を提供しているようです。
8 月初旬の「フラッシュ クラッシュ」でVIXが急上昇したとき、ZIVBの株価は大きな打撃を受け、わずか数日で30%下落しました。VIXが正常化するにつれて価格は回復しましたが、急激な下落は逆VIX戦略の危険性を示しています。
ご覧のとおり、指数は弱気相場の年(2018年、2020年、2022年)にはパフォーマンスが悪く、強気相場の年には素晴らしいパフォーマンスを発揮します。
これは、株式市場が弱気相場の底を打ったとき、または短期的な混乱によりVIXが急上昇したときに購入を検討するETFです。大切なことは、最近の結果を見て、収益が継続すると確信しないことです。