自社株買いと配当金増額、どちらが良いのか?

パンデミック初期に難局に直面したことで、多くの企業が配当方針の変更を余儀なくされました。あの恐ろしい出来事から4年以上が経過した今、多くの企業が配当方針をコロナ以前の方針に戻さないであろうことは明らかです。自社株買いが「株主への現金還元」のより一般的な方法となっています。

私は配当収入に重点を置いているため、長期にわたって安定して増加する配当を支払う企業を常に探しています。着実に増加する定期的な配当を支払うことを公約としている企業です。

パンデミックによってもたらされた経済的難局により、多くの企業が当時の配当政策への取り組みを再考せざるを得なくなりました。2020年、多くの配当が停止または減額、あるいは増配が停止されました。

これまでのところ、多くの企業は配当プランをパンデミック以前のプランに戻していません。企業はフリーキャッシュフローを配当として支払う代わりに、自社株買い計画で配当支払いを代替または補足しています。

自社株買い計画では、企業の取締役会が株式購入に充てる一定額の資金を承認します。経営陣は、承認された金額の範囲内で、自らの裁量で公開市場で株式を購入します。

たとえば、ONEOK, Inc. (OKE)は今年初め、4年間有効な20億ドルの自社株買い承認を発表しました。ONEOKの配当の増加率は、現在、パンデミック以前に比べて大幅に鈍化しています。

自社株買いの潜在的なメリットは、発行済み株式数の減少から生まれます。株式数を減らすと、1株当たりの利益とキャッシュフローが増加します。自社株買いは、EPSの成長を促進したり、成長の遅い企業に「人工的な」EPSの成長をもたらしたりすることができます。

1株当たり利益の増加は株価上昇の促進に寄与するでしょう。また、配当率の上昇も期待できます。しかし、自社株買い計画には潜在的な問題がいくつかあります。

自社株買いが一株当たり利益の増加につながった場合、当然企業は配当金の増額を実施しなければなりません。企業がこの配当金の増額を行わない場合、経営陣と取締役会が株主への利益還元を真剣に行おうとしていないことは明らかです。

自社株買いが株価の上昇にはつながらない場合も考えられます。企業が市場の最高値付近で大量のお金を費やして株式を購入し、その後株価が暴落した場合、株式購入に費やした資金は文字通り無駄になります。

企業のリーダーたちは自社株買いを「株主への現金還元」と称していますが、これはかなり誤解を招く表現だと私は思います。株主であれば、株を売却しない限り現金が得られないということになり、株を売却すれば株主ではなくなります。自社株買いの「株主への現金還元」という言い換えには不快感を覚えます。

残念ながら、自社株買いは現在かなり広く利用されており、それを採用している企業を避けることはできません。私は株式を調査する際、自社株買い計画をどのように実行し、配当や配当金の増加で株主に報いるかに細心の注意を払います。自社株買いは、投資家の利益を高める可能性がある一方で、株式を購入するために費やしたお金が完全に無駄になる可能性もあります。