エネルギー関連の新しい高利回りETFの登場

私の投資戦略は、利金・配当株とファンドに焦点を当てています。予想可能である配当に焦点を当てる投資戦略は、株価の方向性を推測しようとしたり、必要なときに得られるかどうかわからない値上がり益を求めたりする戦略に比べてはるかに優れています。

私はコモディティ(商品)も好きです。なぜなら、コモディティはあらゆるものの構成要素であり、株式市場から離れた場所での分散投資を可能にするからです。配当金が受け取れるコモディティ重視の投資は、私の興味をそそります。

少し前から、私はETRACS Crude Oil Shares Covered Call ETN (USOI)を好んでいます。USOI は、United States Oil Fund, LP ETF (USO)を原株とするカバードコール戦略の価格と配当を追跡するもので、成功している投資先の一つです。コールオプションは権利行使価格が6%のアウト・オブ・ザ・マネーのものが選ばれます。複雑な戦略を採用しているにもかかわらず、素晴らしいパフォーマンスを発揮しています。

最近、Defiance ETFsは、 Defiance Oil Enhanced Options Income ETF ( USOY )と呼ばれるUSO追跡型の配当支払いETFを立ち上げました。このファンドは、他のファンドとは大きく異なるオプション戦略を採用しています。

USOYのポートフォリオは主に国債で構成されます。USOへの投資機会は、USOのアット・ザ・マネーまたはイン・ザ・マネーのプットを売ることで得られます。ファンドマネージャーは、独自の投資目標の達成を可能にする週次FLEXオプションを取引します。

アット・ザ・マネーのプットは主に現金収入を生み出しますが、期限時にUSOが権利行使価格を下回っている場合は損失が発生する可能性があります。イン・ザ・マネーのプットの価値は、USOが追跡する原油価格の変動を反映します。

Defiance ETFは、ショート (売り) プット戦略を使用している複数のファンドを運用しています。最初のファンドは昨年秋にたちあげられました。個々のファンドの結果はまちまちで、いくつかは堅調な結果を出しており、いくつかは深刻な失望をさそっています。

USOYは7月5日に最初の月次配当金を支払う予定で、注目を集めています。私は最初の利回りが非常に楽しみです。今後も、このファンドを注意深く監視していく予定です。