今こそバリュー投資と配当投資の時

9月が歴史的に株式市場にとって厳しい月であることはウォール街では周知の事実です。ヤルデニ・リサーチによると、1928年以来95回の9月でS&P500種指数は52回下落しており、これは他のどの月よりも多いです。

過去30年と5年間の月次リターンに焦点を絞ってみると、9月の株価パフォーマンスは最悪で、それぞれ平均0.34%と2.89%下落しました。

昨年10月以降の株式市場の上昇の大部分が、ハイテク中心の少数の大型株の株価の大幅な上昇によるものであることを考えると、今年の9月は特に注意が必要になる可能性があります。

もちろん、これらの銘柄はいわゆる「マグニフィセント セブン」 Apple (AAPL)Microsoft (MSFT)Amazon (AMZN)NVIDIA (NVDA)Alphabet (GOOGL)Meta Platforms (META)、およびTesla ( TSLA)です。年初から9月5日までのこれら7銘柄の平均リターンは102%でした。S&P500のリターンは17.7%です。

この偏りのある市場こそが、大手ハイテク株からバリュー株への資金のローテーションが間もなく起こる可能性があると考えられている理由です。

バリュー株とは、現在、実際の価値を下回って取引されている企業の株式であり、将来的に優れたリターンをもたらします。ウォーレン・バフェット氏をはじめとするバリュー株投資家は、ファンダメンタルズ分析を利用して個別株の「公正価値」を決定します。これらの株は通常、魅力的な利回りで配当を支払います。

ただし、バリュー投資には多くの忍耐が必要です。バフェット氏はかつて、株式の保有期間で一番好きなのは「永久」だと語りました。

バリュー投資は、ウォール街でその種の株式を買う人がほとんどいないと思われるときに最も効果を発揮します。

そして、私はあるETFに注目することになります。

そのETFにたどり着いた経緯

連邦準備理事会のゼロ金利政策(ZIRP)、30年以上続いた債券強気相場の終焉、そして米国株式市場史上最長の強気相場の一つによって、利回りを求めて必死になった投資家が数十億ドルを注ぎ込み、まともな配当が得られると思われるあらゆる投資に参加するのを私たちは目にしました。

これらの投資家は市場を選り好みし、バリュエーションを押し上げ、利回りを低下させました。

海外でも同様のダイナミックな展開が見られました。2014年、欧州のいくつかの中央銀行は金利をゼロ以下に引き下げました。ECBのマリオ・ドラギ総裁は2015年3月に約1兆1000億ユーロ相当の国債買い入れ計画に着手し、その後ECBはプログラムの規模を2倍に拡大しました。

米国でも同じです。貪欲に利回りを求める投資家は、不可能に見える課題に直面しました。それは、高い評価を受けていない株式からの高利回りが得られる投資、もしくは、貧弱とは言えない程度の利回りを提供するバリュー投資の機会を見つけるというものです。 

この依然として存在するジレンマこそが、そのETFに惹きつけられた理由です。

Cambria Global Value ETF

Cambria Investment Managementによると、「ベンジャミン・グレアム氏とデビッド・ドッド氏は、バリュエーションと証券分析の父として広く知られています。彼らは1934年の著書『Security Analysis(証券分析)』で、株価と、可能であれば5年から10年の長い期間にわたって平準化された利益を比較する先駆者でした。」ウォーレン・バフェット氏は、実はコロンビア大学時代にグレアム氏の教え子でした。Cambriaはさらに、「ロバート・シラー氏が、1990年代後半に自身のバージョンの循環調整価格収益率(CAPE)を用いて、この手法をさらに普及させた」と説明しています。

投資銀行のCambria Global Value ETF (GVAL)はこの手法に基づいています。周期的に調整された価格比率の複合値を使用して、世界で最も安い株式市場を特定します。

Cambriaは、このETFは「先進国と新興市場の両方に属する45カ国の母集団から始まる」と説明しています。次に、相対評価と絶対評価に基づいて、「Cambria独自の長期評価指標によって測定された、最も安価な国の株式市場上位25%」を選択します。

その後、Cambriaは、株価収益率、株価/簿価 (P/B)、価格/売上高 (P/S)、価格/フリー キャッシュフロー (P/FCF)、企業価値/収益、金利、税、減価償却前、および償却前 (EV/EBITDA) などの従来の指標の複合評価を使用して、各国の時価総額上位30の最大株式から最も割安な10銘柄を選択します。

マグニフィセント・セブンとAIの年であり、依然としてバリュー株が好まれていない今年、GVALの価格はほとんど変わりませんでした。過去1年間で6%以上上昇しています。

同ファンドは四半期ごとに配当を支払います。現在の配当利回りは5.34%で、30日間のSEC利回りは4%弱です。

バリュー株人気が間もなく復調し、このファンドの価格を押し上げる可能性があります。