原油価格の真実 - そして、いかにして利益を得るか

原油価格は50ドルに向かうのか?

それとも、20ドルへ値下がりしていくのか?

多少なりとも石油価格を確認し続けている人は、ここ数週間で、世界は石油で溢れており、需要は減少し続けていて、再生可能エネルギーに頼る社会は安価で簡単に構築できるものなのだと信じさせられてたのではないでしょうか?

それはどれも真実ではありません。

これから実際に起こっていることをお伝えします。

そして、それらの真実に基づく投資戦略はどのようなものなのでしょうか?

国際エネルギー機関は今月初め、航空旅行の増加と中国の経済活動再開の継続により、石油需要が急増すると予想していると述べました。その結果、2023年後半から世界の需要が供給を超えると予想しています。

どんな経済学の教科書であれ、供給よりも需要が多いと価格が高くなることが導入部に記されています。

これが短期間の需給サイクルに終わることはなさそうです。評論家やエネルギー専門家とされる人々が、再生可能エネルギーが私たちの主要な燃料源になり、来年のクリスマスまでに電気自動車を運転するようになると信じ込ませていることは十分承知していますが、そうではありません。

米国のエネルギー情報局によると、私たちは再生可能エネルギー以上に石油とガスを使用する状態が続くと予想されています。2023年のエネルギー市場の見通しでは、再生可能エネルギーは今後数年間で最も急速に成長する燃料源になるものの、主要な燃料源になるには数十年かかります。

さらに、エネルギー情報局は、政府当局者は電気自動車が100%と言及しているものの、販売される電気自動車の実際の割合は、石油価格が高水準にある場合は購入される全自動車の約30%、ガスが安価な場合であれば15%未満になることを示唆しました。

再生可能エネルギーとEV利用に関するすべてのキャンペーンやグリーン・ニューディールで声高に叫ばれている内容は真実ではありません。私たちは今後数十年にわたって石油やガスを使い続けます。

これが正しい予想であるならば、石油と石油関連株は、現在割安です。

そのように考えるのは私だけではありません。名前を耳にしたことがあるであろうウォーレン・バフェットという人物は、過小評価されている業界や企業を特定することで素晴らしい実績を残しています。そして、彼はここ数ヶ月、エネルギー株を次々に買っています。

最近バフェット氏が最も多く購入している銘柄はOccidental Petroleum (OXY)で、価格が下落した際にはさらに買い増しを続けています。先週、彼は4億6600万ドル相当の同株式を自身のポジションに追加しました。その前の週には3億5400万ドルを費やしています。

バークシャー(バフェット氏が代表を務める様々な業種の子会社を傘下に持つ持ち株会社)は、現在、約125億ドル相当のOccidental株を保有しています。

Occidentalは配当を38%引き上げ、新たに30億ドルの自社株買いを発表しました。また、フリーキャッシュフローの一部を優先株の償還に使用する予定です。これは、Occidentalが2022年第4四半期に完了した30億ドルの買い戻し計画に上乗せしたものです。

どうやら、Occidentalの取締役会も、原油価格がすぐに下がるとは考えていないようです。

石油とガスの探査と生産の大手企業であるDevon Energy (DVN)の幹部の動向から、彼らも石油とガスの価格が上昇し、同社にフリー・キャッシュフローが生まれると考えているようです。

CEOのリチャード・マンクリフ氏は、過去2週間で約120万ドルのDevon Energy株を公開市場で購入しました。同社の最高執行責任者は、最近、価格が下落した際に、およそ100万ドル分を購入しました。さらに、取締役会の取締役の1人が、25万ドル弱の株式を購入しました。

Devon Energyは、昨年60億ドルの余剰資金を生み出したフリーキャッシュフローマシンです。

同社は現金によって株主にリターンを提供しています。配当を引き上げたばかりで、最近の株価下落によって、現在、利回りは10%を超えています。

Devonはまた、大量の株式を買い戻しており、承認済みの20億ドルのうち7億ドルがまだ残っています。同社は昨年、買い戻し額を2度増やしました。2023年にあらためて増額することも十分に考えられます。

国際エネルギー機関と米国に拠点を置くエネルギー情報機関は、石油とガスの需要は今後数十年をかけて減少すると考えています。

ウォーレン・バフェット氏は、原油価格が長期的に上昇することに大きな賭けをしています。

エネルギー価格は変動しやすいかもしれませんが、現在の価格でエネルギー企業や資産に投資することは、辛抱強く積極的な投資家に素晴らしい長期的な利益をもたらすと考えられます。