HIGが決算発表。収入は減少、分配金が決定。

The Hartford Insurance Group (HIG)

は、普通株1株当たり0.325ドルの配当を発表しました。現在、同社の利回りは3.3%です。

最近、HIGが決算発表を行い、第1四半期に株主に2億5800万ドルを還元したと述べました。そのうちの1億800万ドルは配当金として支払われ、残りは自社株買いに充てられました。

第 1 四半期の利益は 1 株当たり 1.34 ドルで、前年同期比で4%減となりました。HIGの減益の要因は様々とされていますが、その大部分は投資ポートフォリオの損失によるものです。

さらに、HartfordのCOVID-19パンデミックへの対応に関連した事業コストや経費の増加も減益の要因となっています。

今回のパンデミックについて、HartfordのDoug Elliot社長はさらに次のように述べています。「今回の危機は、日常生活のあらゆる面に影響を与え、当社の関係者にも広範に渡って影響を与えています。我が社は、代理店と顧客がこのパンデミックの経済的影響に適応できるよう、業務方針を調整しました...」と述べています。

同社は、中堅企業向け市場の価格設定は好調を維持しており、レートは9.4%上昇し、同四半期中に加速したと述べています。更新価格の上昇によってマージンが増大したことで、Hartfordのグローバル専門事業のマージンも改善しました。

会長兼最高経営責任者(CEO)のChristopher Swift氏は、同社は新たな成功を目指すべく新年に向けて準備をし、その後COVID-19の影響で急転直下しましたが、それでも同四半期は好調に終えたと述べています。Swift氏は、「我々は事業の勢いを増すために強い実行力に焦点を当てて2020年に臨みました。第1四半期には、13.3%のコア利益によって12ヶ月間の自己資本利益率が業界1位になりました。」と述べました。

 

Hartford Insurance Groupによると、同四半期のCOVID-19 による保険契約査定に対する影響は約 5,000 万ドルでした。これには、短期的な障害者向け費用の増加に加え、コロナ危機への対応を目的としたニューヨーク州法の変更による追加費用が含まれています。

同社には予定している取締役会による自社株買い余力が6億5000万ドルありますが、現在の健康危機に伴う不測のリスクを理由に、買い戻しを一時停止すると発表しました。

同社の株価は決算発表後に下落しましたが、その後は回復して決算発表前の40ドル前後で取引されています。Hartfordの株式は、COVID-19による影響が出る前の60ドル台を下回って取引されています。