朝、8時10分までに入所してないと行けないので、6時に起きて出掛ける準備。
余裕を見て、途中で昼飯でも買っていけるくらいの時間に家を出ようとしたんだけど、
バイクのエンジンが掛からない。。。
バッテリでも上がったのかと思ってシートを外しサイドカバーを外してバッテリを取り出した。
ブースタに接続してエンジンを掛けてみたけど、全く反応無し。
今度はスタータを接続してエンジンスタート。これも全く反応無し。
やばい、このままじゃ講習に行けない。公共交通機関を使うと、とてもじゃないけど間に合わない。
そもそも、バイクで行くつもりで出掛ける時間とか計算してるし・・・。
と、キーをONの位置にした時にふと気付く。あれ?ギヤのニュートラルランプが点いてない。
もしやと思って、ギヤを動かしてみたらニュートラルランプが点灯。
エンジンを掛けてみたらあっさり掛かった。
前回停車した時にニュートラルにしたつもりが、1速に入ってたらしい。
自己嫌悪に陥りながら、大急ぎでバイクのカバーとかを元に戻して出発。
途中でコンビニに寄る時間はなかったけど、8時ちょっと前に到着できた。
8時10分の受付前に、提出書類の内容確認。
それと同時に昼の弁当受付を済ます。コンビニに寄れていればいらなかったんだけどね。
時間が来て書類提出して受付完了。
8時40分から1限目開始。
1限60分で10分休憩のスケジュールなので9時40分まで。
9時50分から2限目開始。2限目は途中でビデオを見た。
再生中教室の電気を消したんだけど、なぜかあの教室は天窓が付いていて、俺の席が天窓の真下のため
電気を消しても明るいと言うね。。。
内容は、ただテキストを読み進めていくだけなので眠いったらないわ。
そんな感じで、午前は3限をやって12時から昼休み。
弁当はまずかった・・・。
改めて朝のトラブルが悔やまれる。2日目以降は、絶対昼飯買っていこうと思った(爆)
昼休みは45分なので、12時45分から午後の講習開始。
1日7時間のため、午後は4限ある。
何を間違えたか真ん中の一番前という席に座ってしまったため、眠気をガマンするのに大変。
まぁ、俺の後ろにいたヤツは寝息立ててたけど。
5限目にもビデオを見たんだけど、ビデオを見てる時に講師がうたた寝をしてたみたいで、
ビデオが終わったのにしばらく変な間があった(爆)
まっ、すぐ起きたけどさ。
んで、ようやく待ちに待った17時15分。やっと終わった。
アーク溶接特別教育は、学科11時間、実技10時間の計21時間行われるので、
次は、学科4時間、実技3時間。最後に実技7時間で全日程終了。
次からは受付がないから、8時半までに行けば良いのがほんのちょっとだけ救いだわ。
もう、早く終わってくんねぇかな(爆)